中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

高知でのWEB型経営革新塾

2010年12月05日 13時10分54秒 | 中小企業のための経営ブログ
高知でのWEB型経営革新塾です。今日も皆様真剣です!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝パワーで前向き経営を!

2010年12月05日 07時03分33秒 | 中小企業のための経営ブログ
今、羽田空港に向かっています。電車の車窓から朝日が射し、パソコン画面を照らしています。今日も1日いい仕事をする気持ちがグングンと盛り上がってきますよね。

やはり朝パワーは中小企業のイノベーションや前向き経営の基本です!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログやツイッターの経営的な役割

2010年12月05日 05時18分06秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

ブログの講習会 知らなかったことがたくさん/Dining Cafe NINO 大人の居場所として
http://cafegokoro.jugem.jp/?eid=114

今日は四国高知県の高知商工会議所のWeb型経営革新塾で講演をします。
中小企業診断士 ブログ ツイッター講演
▲高知商工会議所のWeb活用型の経営革新塾での講演です

spram_takeuchiをフォローしましょう

今日は本日の講演に関連してブログやツイッターの役割についてです。

・ホームページ(もしくはネットショップ)
・ビジネスブログ
・ツイッター

の3つは中小企業のWeb三種の神器です。どれも素晴らしい効果を生み出すものですが、中小企業のWebマーケティングの観点からは以下のような位置づけで運営するとよいでしょう。

ホームページ
…公式サイト。アクセス数を目標にするのではなく、コンバージョン(閲覧のうち、どのほどが見込客になったか)を目標にする。

ビジネスブログ
…未知の新規顧客とのファーストコンタクトを作り出す役割。目標はアクセス数。定期的に更新してアクセス数を伸ばし、そのアクセスを公式サイトであるホームページに誘導する。

ツイッター
…ビジネスブログよりも頻繁に自社の存在を示すことができる。ただしフォロワー数はビジネスブログほど「読むつもり」でツイート(つぶやき)を読んでいる訳ではないため、短い文章でい如何に目に付くかが課題。そのためにキーワードを駆使したり、感謝、ありがとうのような前向きな爽快さを醸し出す。アクセス数ではなく、自社の事業に関連する話題に興味があるフォロワー数(フォローされている数)の多さが目標になる。ただし、過度にビジネス目的を意識するとフォロワーが増えないため、新規顧客づくりと仲間づくりの双方を意識して運用するとよい。

中小企業経営者の皆様、Web三種の神器、使いこなしましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ツイッター活用」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)