高知でのWEB型経営革新塾です。今日も皆様真剣です!
今、羽田空港に向かっています。電車の車窓から朝日が射し、パソコン画面を照らしています。今日も1日いい仕事をする気持ちがグングンと盛り上がってきますよね。
やはり朝パワーは中小企業のイノベーションや前向き経営の基本です!
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─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
ブログの講習会 知らなかったことがたくさん/Dining Cafe NINO 大人の居場所として
http://cafegokoro.jugem.jp/?eid=114
今日は四国高知県の高知商工会議所のWeb型経営革新塾で講演をします。

▲高知商工会議所のWeb活用型の経営革新塾での講演です

今日は本日の講演に関連してブログやツイッターの役割についてです。
・ホームページ(もしくはネットショップ)
・ビジネスブログ
・ツイッター
の3つは中小企業のWeb三種の神器です。どれも素晴らしい効果を生み出すものですが、中小企業のWebマーケティングの観点からは以下のような位置づけで運営するとよいでしょう。
ホームページ
…公式サイト。アクセス数を目標にするのではなく、コンバージョン(閲覧のうち、どのほどが見込客になったか)を目標にする。
ビジネスブログ
…未知の新規顧客とのファーストコンタクトを作り出す役割。目標はアクセス数。定期的に更新してアクセス数を伸ばし、そのアクセスを公式サイトであるホームページに誘導する。
ツイッター
…ビジネスブログよりも頻繁に自社の存在を示すことができる。ただしフォロワー数はビジネスブログほど「読むつもり」でツイート(つぶやき)を読んでいる訳ではないため、短い文章でい如何に目に付くかが課題。そのためにキーワードを駆使したり、感謝、ありがとうのような前向きな爽快さを醸し出す。アクセス数ではなく、自社の事業に関連する話題に興味があるフォロワー数(フォローされている数)の多さが目標になる。ただし、過度にビジネス目的を意識するとフォロワーが増えないため、新規顧客づくりと仲間づくりの双方を意識して運用するとよい。
中小企業経営者の皆様、Web三種の神器、使いこなしましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ツイッター活用」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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