パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

言えないタイプ

2018-03-06 06:10:59 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 昨日は車で、リロの幼稚園へお迎え(ドライブスルー方式)に。

いつも通り、普通に乗り込んで来たと思ったら、
「手が痛い~」・・・と、リロが突然ワーワー泣き出して、びっくり。

宥めながら帰宅し、
その後は、おやつを食べたりDVDを観て過ごしましたが、
夕食の時、左手を一切使っていない事に気付き、
ついでにトイレや着替えも、左手を使わず過ごしていたため、
「これは異常だ!」・・・と、やっと認識した母(私)は、
受付時間ギリギリに病院へ連れて行きました。

 診察では、手首を動かす動作を求められ、痛がって半泣き。

レントゲンを撮ったところ、
「骨折では無さそうなので、腱がズレて痛いのだと思いますが、
 レントゲンでは拾いきれない骨折もあり得ますので、
 長期(一週間)に渡って痛がる様なら、また来て下さい。
 しばらくは、左手に衝撃を与えたり、引っ張ったりしない様に、
 気を付けて過ごして下さい。」・・・との事。


     ・・・


 リロ本人の説明に寄れば、
場所は、教室以外の園舎。
時間は、給食の後~帰り支度前。
状況は、誰かにティッシュを取られ、それを追いかけて靴下のまま走り、滑って転倒。
先生は見ておらず、年長組さんの子が見ていた気がする。
痛くて泣いたけど、先生には言っていない。


   言えよ。先生に。
  (車でワーワー泣くほど痛いんだからさ)


 なんかね・・・

この子は、「嫌な事」や「痛い事」があっても、
先生に言えないタイプなんだな・・・と、最近分かってきました。

   
   黙っていると、「手の掛からない子」として処理され、 
   実は事故があったとしても、目を向けて貰えないよ!

・・・と、言いたいところだけれど、
子供に対する言葉としては、ふさわしくありません。

それに、私がこの一日に集中してガミガミ言っても、本人は出来ないでしょうし・・・。

長期にわたって、すり込んでいくしか無いんでしょうね・・・。


まぁ、子供なんて、逐一報告や相談なんてしませんし、自分もそうだったし、
パパも世間や会社では文句を言わず、家で愚痴りまくるタイプなので、
変な所が似ているのかもしれませんが・・・。

だけどやっぱり、
「幼児が自分で解決出来る事」は、限られているので、
今は、大人や先生に報告や相談する事は「大事な行為」です。


 それにしても、子育ては、
成長と共に、いろんな問題に直面するものですね・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手「親子教室」へ入門 | トップ | バットニュースふぁーすと »
最新の画像もっと見る

リロ&ルー:幼稚園へ行く」カテゴリの最新記事