パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

空手「親子教室」へ入門

2018-03-05 07:11:11 | 空手でGO!
 今月から、長男リロが空手教室へ通うことになりました。

元々、何か武道をやらせるつもりではありましたが、
急いだきっかけは、「イジメ」でした。

様々なところで話していると、
「え? 年少でもそんなことがあるんですか?」・・・と、驚かれます。

この様な話は、やはり一般的には存在しないのでしょうね。

親として、するべき事をしていこうと決意した反面、子供自身も
それに対応し、乗り越える強さを身につけて欲しい。

そんな想いで、各種道場を見学し、空手に決めました。


 何かね・・・、ちょっと感動。

武道館へ入って来る子供達は、靴を脱ぐと、
「おはようございます!お願いします!」・・・と、
大きな声で守衛さんに挨拶をし、
武道場の入口で、また大きな声で挨拶をし、一礼して入ってきます。

中には、恥ずかしくて言えていない子もいるでしょうけれど、
ほとんど全員が、元気に礼儀正しく入って来て・・・。
いや~感動です。

他にも、色帯の「なかなか上手な子供達」が、
白帯や「日の浅いの子供達」の面倒を見て、色々教えてくれたり・・・。

その姿が、一生懸命なのよ。

困ったり、工夫したり。
上から・・・、じゃないし。 
親切だし。

ホント感動。


 師匠(正式には師範と言う)は、おじいちゃん先生で、
サポート的に、黒帯の若い男の人や女の人(元親子教室出身の人とか)が、教えて下さるのですが、
こちらもまた、一生懸命、親切に、根気よく、関わって下さり、
同じものを志す「仲間意識」というか、「愛情」を感じ、負けず劣らず、感動です。


 当の本人は、
家を出発する前に、「行きたくない」「白い服(道衣)着ない」と大泣きしましたが、
車の中で観念したのか黙り込み、つべこべ言う間もなく母に手を引かれて道場へ入り、
「さぁ、体操しよう!」・・・と、女の先生に誘われて、子供の中へ連れて行かれ・・・。
振り返って私を見ながら、「おかあさ~ん」とニッコリ手を振りつつ、
何となく馴れて行く様子が伺われました。


まだまだこれからですが、
まずまずの滑り出しになり、とても有難く、希望に満ちたデビューになりました。

さぁ、頑張るぞ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛獣:イルカ教室へ | トップ | 言えないタイプ »
最新の画像もっと見る

空手でGO!」カテゴリの最新記事