パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

山形県寒河江市へ

2010-07-08 07:43:26 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 6月26.27日
山形県寒河江市へ、行って来ました。
旅の目的は、「サクランボの収穫のお手伝い(?)」…です
(果たしてそれは、お手伝いだったのか…、ただのサクランボ狩りだったのか…

山形県寒河江市は、あの「佐藤錦」の産地です。
しかも、同じ佐藤錦でも、トップクラスのブランド物の産地の様です。
確かに、地元愛知のスーパーに並んでいるサクランボも、
“寒河江(もしくはカホク)”と印刷されたパックに入っている物は、
隣に並んでいる他所の佐藤錦より、高価です


 その寒河江市には、
旦那サンの学生時代のお友達が住んでいて、
お友達の親戚の方が、サクランボ農園をやってて、
収穫期間が限られている為、手が廻らなくて、
…なんて話を3月頃に聞き、
「行く行く! 収穫しに行く! 是非誘って!」
…という話になり、今回お邪魔してきた訳です。

しかし…
今回は、それまでに遊び過ぎていて、マイルもお金もありません。
(ついでに、小牧空港~山形便も今秋には無くなるし)、
悩んだ結果、冒険気分も手伝って、車で行く事にしました

700㌔強の道のりを、
金曜日の夕方5時~出発
米山サービスエリアで睡眠
友人宅へ土曜日の朝8時過ぎに到着。

初めての「宿泊無しの長距離ドライブ」でしたが、
意外と(まだまだ?)出来るモノですね…。
私達と同様に、サンバイザーで車の窓を覆い、
サービスエリアで仮眠をとっている旅行者の多い事…
さすが通行料1000円…です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当袋 | トップ | サクランボロード »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事