創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

大晦日

2006年12月31日 | 日記

Fh0000082_1

年を重ねる毎、月日の過ぎ行く早さを感じております。
もう春、夏、秋、冬と暮らし、そして今日は大晦日。

穏やかな師走の日々を過ごし、このまま新年を迎えるのかなと思っていましたら
一、二日前に積雪。
家の周りの庭木に積もった雪はうつくしい。綿菓子をそっと大切に木の上にのせたみたい。
そんな雪景色の中、大きな木の根元にある侘助が淡い色をたたえてひっそりと咲いています。
その傍らには真っ赤な山茶花が雪をかぶって誠にきれい。
赤と白の調和が見事にあいまってモノクロの世界を引き立てております。

自然が織り成す何も飾らない光景に見入りつつ、今年を振り返ってみました。
春先から始めたパソコン、何をどうしていいか、どこを押せばと何も分からず戸惑うことばかり。
自己流でキーの場所を覚えたり操作の仕方を試したり。ようやく少し早く操作できるようになり
知り合いの方々とメール交換できるようにもなりました。

パソコンを持った理由はホームページを公開することでした。何とか私の創作の思いを知って
いただきたい、作品に込めた思いをご理解いただきたい、そう思って今日に至っております。
友人の息子さんに手伝っていただき、六月からこつこつとホームページを作り始め、秋には
皆様にご覧いただけるようになりました。
今日の日記も彼がホームページに載せてくれました。
私一人では何も出来ないもどかしさ、しかし私の意図することをしっかりとつかんでくれ、
てきぱきと作業を進めていただき、このようにホームページをご覧頂いております。

作品創りと同時にパソコンに明け暮れた今年の私、めまぐるしく過ごしてきた一年でしたが
秋の仙台、藤崎デパートでの個展も無事締めることが出来、とても充実した日々を過ごさせて
いただきました。
ご支援お世話いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。

いよいよ今年も半日を残すばかりとなりました。
どうぞお元気で、幸せいっぱいの素晴らしい年をお迎え頂きます様、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野水仙 | トップ | 元旦 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事