創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

上京前に。

2018年09月15日 | 日記

15日、今日は秋祭り。
あいにくの雨降りで、子供獅子は中止との事。
午前のうちに神社に奉納金と米代金を納めてきた。

いつも気遣って下さる町内の方が、
お母さんに供えて、とサツマイモを下さった。

さっそくレンジで蒸し、母の遺影に供えた。
食べてみたが、レンジでは水分が飛んで固くなった。
サツマイモは蒸し器で蒸すか、焼く方がいい。

丹精込めた夏野菜、
今年の天候は異常過ぎ、思ったほど収穫できなかった。

毎年、豊作過ぎて困るほど実ったフルーツトマト・アイコ、
沢山実っても困るので、8本から4本に減らしたが、
残念ながら十分に食べられるほど実らなかった。

そろそろ冬用野菜の植え付けの準備もしなくては、
そう思い、初めて発酵牛糞とカキ貝殻石灰を畑にまいた。
鶏糞をまくほうが良いという人もいたが、
少し弱めの牛糞を撒いた。

しっかりと土に混ぜ込み、いつでも準備できるようにした。

8月月末、19日からの伝統工芸展を見に行くため、
17日午前の航空券を手配した。

仕事しながらラジオを聴いていたら、航空祭が行われると。
えっ? いつ? と聴いていたら、17日月曜日と。

17日10時25分発の便を予約してしまったし、
さて、飛行場の駐車場に車を停められるか心配になった。
ネットで調べてみたら、航空券を調べるとの事。

そう言えば、2年前のこの日も航空祭が行われていた。
銀座画廊での個展に出かけた日と重なっていた。
その時は無事に駐車出来たが、今回はどうか。

あさって17日は早めに空港に行かなくては。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 型起こし用鉢、制作完了 | トップ | 日本伝統工芸展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (Unknown)
2018-09-19 18:52:21
初日が晴れて何よりでした。
今回は本館、新館、双方に渡って会場が広いんですね。
短い時間でしたが堪能させていただきました。
ただ、ここは照明に工夫はされないんですね。
返信する
ご無沙汰しております・さま (堂前)
2018-09-19 23:02:04
伝統工芸展、お出かけくださってありがとうございます。
画廊の中と異なって、照明設備が無いです。残念ですが。

今回の私の作品、青磁作品の中で、一番濃い色、青いろだったと思います。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事