創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

ニンニク

2024年06月25日 | 日記


10日ほど前にニンニクを採取した。

雪降る最中も順調に育っていたニンニク。
ところが5月初めころから「さび病」みたいな状態になった。
農薬を使うことはしないのでそのまま様子見を。

根がガッチリと張って抜くのが大変。
シャベルを使って丁寧に抜いた。

         根っこ切り作業

傷つけないように丁寧に根っこを切り落とした。

「さび病」のためか小さい。
きちんと土改良も行ったのになぜ?

雨が降る前に作業場の中で外皮むき。
この作業が思いもよらぬ時間が掛かってしまった。

          外皮むき作業

ほぼ外皮むきも終わりに近づき乾燥を。
棚板に新聞紙を敷いて並べた。
この状態でひと月以上乾燥。

例年だったら収穫したニンニクを水道水で洗っていた。
去年も水道水で徹底的に洗ってきれいにしていた。

今年はインターネットで調べた通りに水洗いは行わずに。
一つひとつ丁寧に時間かけて土などを落とした。
たいへんな時間と体が疲れる作業をした。

果たしてネット情報は私に当てはまるか?
時間だけがやけに取られて腰までも痛くなった。

やはりネットはネットで。
自分のやり方で作業を進める方が良いのかも。
来年は自分のやり方で作業をしようと思う。

それにしてもいまいち小さい。
せまい畑なので同じ場所に植えるしかない。
ふたたび土を改良して植えなくては。

乾燥が進んだら黒ニンニク作り作業を始めよう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青虫 | トップ | 防鳥ネット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事