創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

ニンニク

2021年05月30日 | 日記

        皮むき

黒ニンニクを作ってみようと思い、
たくさんの種ニンニクを買ったのは晩秋のころ。


     育たなかったニンニク

昨日午後、大工さんから電話が入ってきた。
アンちゃん、ニンニクの様子がおかしい(変)と。

とりあえず畑に出かけてニンニクを観察。
茎はシッカリと太くなっているのに、
肝心のニンニクが小さい。

大工さんと話し合って収穫することにした。
やはり何かの不具合かもと大工さん。
2種植えてもらったが全部小さい。
大きくなる種を買って来たのに。

よその畑のニンニクもみてみたら、
同じような成長の仕方をしていた。
今年の出来は悪かったかも。


     4月30日の大工さんの畑。

4月30日のニンニクはガッチリと育ち、
収穫時には大きなニンニク玉と期待していた。
自然相手の野菜は簡単そうでむずかしい。


       軒下で吊るした。

110個のニンニク玉。
秋まで干さなくてはならないが、
はたして黒ニンニクを作ることが出来るか。
とりあえず今できる精いっぱいの事をし、
キレイにしたニンニクを軒下に吊るした。


      福岡産のニンニク

我が家の敷地内の畑には福岡産のニンニク。
JAで推奨してもらって買った種ニンニク。
まだ収穫時期ではないが少し期待しよう。

大工さんの畑に植えて頂いたのは、
大きくなるニンニク2種類。

我が家の畑に植えたのは大きくなる福岡産。
6月中頃まで収穫を待つが、
どこまで大きくなるか。

自然相手はむずかしい。
この後もしっかり見守って行こう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまが大切、いまが大事。 | トップ | 第61回 石川の伝統工芸展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事