小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

いただきもののじゃこ天

2007年02月09日 | ・鶏肉
オットが同僚から宇和島みやげのじゃこ天をもらって帰りました。
飲み会でオットが留守の昨夜、一人で食べるのがもったいないので一日ガマン。
今夜はじゃこ天を中心に、ありものでちまちま作りました♪

<宇和島のじゃこ天・揚げワンタンの白菜あんかけ・味噌漬け豆腐の田楽風・
お新香巻き>
     

●宇和島のじゃこ天
グリルであぶり、大根おろしとしょうが醤油でいただきます♪
     

●揚げワンタンの白菜あんかけ
使い余して冷凍してあったワンタン(シューマイ)の皮を使って。
     
まずは白菜あん。
乾燥しいたけはぬるま湯で戻しておきます。
太千切りにした白菜・薄切り人参・薄切りしいたけ(戻し汁ごと)を小鍋に入れ、
酒と顆粒鶏がらスープの素を入れます。
(旬の白菜からは水気も出てくるので、しいたけの戻し汁も控えめに)
クタクタになったら千切りしょうがと長ネギを加え、薄口醤油で味付けをしたら
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

今日のワンタンの具は、あんに野菜もたっぷりなので超シンプルに。
鶏ひき肉に塩・こしょう少々を加え、手でしっかり練り合わせます。
小さじ一杯分を取りワンタンの皮にのせたら、のり代に水をつけて半分に折ります。
カリッと揚げたら、器に盛った白菜あんの上にのせて出来上がり。

カリカリのワンタンに白菜あんを絡めながらいただきます♪

●味噌漬け豆腐の田楽風
少量だけ残ってた赤味噌を使って。
味噌をのっけたのが田楽なら、これは田楽風?!
     
木綿豆腐は食べやすい大きさに切り水からゆで、沸騰したらザルに上げます。
冷めてしっかり水切りが出来たら表面の水気をふき取ります。

ポリ袋に赤味噌を入れ、ゆるまる程度の酒と砂糖少々を入れてもみます。
味噌と調味料が混ざったら、キッチンペーパーに包んだ木綿豆腐を入れ
冷蔵庫で4.5時間ほど寝かせます。

キッチンペーパーから豆腐を取り出し、
クッキングシートを敷いたフライパンでまず片面を焼きます。
裏返したところでカマンベールチーズをのせて粗引きこしょうをふりかけ
裏面も火を通します。
全体が温まりチーズが溶けたら出来上がり。

味噌と白カビ系のカマンベールの相性はかなり良く、和食のようで洋菓子のような
不思議な美味しさでした。

今日は油を使いたくなかったのでフライパンにクッキングシートを敷きましたが
薄く油をひいて焼いたのでもO.K.です。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

オットの飲み会でお休みした日もあり、すっかり更新が遅くなりました。
連休中は更新やお返事が滞ってしまうかもしれません、ご了承ください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し・・・いかなご登場♪ | トップ | 竹庭清正の湯とにこぱん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2007-02-11 12:04:40
よくお見かけする宇和島のじゃこ天、すごく美味しそうね~。
どんな味なの~、こっちで売ってるようなのとまたお味が違うのかしら?

カマンベールのっけの豆腐の味噌漬けもいい肴ですね!
味噌自体が発酵食品だものね、ダブルの発酵食品パワーが洋菓子のような美味しさのもとかな。

下のいかなご、大きくてびっくり。
小さいのを煮たのもまだ食べてないんですけど~(笑)
返信する
あまりにもおいしくて! (aspara)
2007-02-11 21:33:21
どうしてもお礼がいいたくて!!

とうとう、からしレンコンつくりました。
なんてうまいの!
馬肉屋さんでいただいたのは空輸モノでおいしかったけどチョッピリだったし、やっぱ揚げたては違う!
鬼からしと味噌の分量も適当だったけど、相当おいしかったです。
特産品で買ったり、お土産でもらうのとは、ひと味もふた味も違うねー!
感謝、感謝でーす。
私の「ここ一番」にさせていただく!

連休、あと一日だけど、ゆっくりしてください。
周防新作、観てきたよ♪
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-02-12 08:59:17
小太郎さん、こんにちは~。
おいしいじゃこ天なら尚のこと、一緒に味わいたいもんね!
カリッと焼けてて、香ばしさが伝わってきてます~。
大根おろしとしょうが醤油の組み合わせが、じゃこ天の
風味をより高めてくれたことでしょう☆

味噌漬け豆腐にチーズを合わせた田楽とは、これまた
おいしそ~な感じです。
味噌にチーズ、それもフレッシュチーズ系って相性が
いいのよね。 どちらも発酵食品だから、似ているといえば
そうだし。。。
赤ワインが似合いそうな一品だわ~!
返信する
味噌漬け豆腐 (Ibucium)
2007-02-12 10:32:44
味噌漬け豆腐、美味しそうです~。
これは、ぜひ、ウチでも作りたいです。
味噌、チーズともに、ciumの大好物!!

やっぱり、お供は赤ワインですね!!
実家の父からスペインのワインを1ダース(赤・白半分ずつ)もらったのが有るんです。
返信する
Unknown (Tomyさんへ、)
2007-02-13 14:02:23
Tomyさん、こんにちは。
関東にもじゃこ天に似たものがあるんだね。
愛媛は宇和海・瀬戸内海と海のものが豊かなのですが
中でも小魚を利用した練り物は美味しいです。
ホタルじゃこという魚のすり身を使っているそうですが
じゃこ=雑魚で、色々と混じっているみたいですよ。
市販のものは若干の甘味や塩分も入っているみたいだけど
すり身を買って作る時には味は一切くわえません。

イカナゴはやっぱりこちらの方が早いよね。
本場瀬戸内産は、昨日見るとまた育ってましたよ。
Tomyさんの食卓にももうじき登場するのかな?
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-02-13 14:06:41
asparaさん、
辛子れんこん、うまいこと出来て良かった~!!
小太郎は一度、穴に衣がちゃんと付いてなくて
辛子れんこんと油を同時に失って泣いたことがあります・・・。

小太郎は熊本に行った際に食べたことがあるのだけど
薄いのが2・3切れで寂しかった~。
普段作る料理ではないけれど、
ドーンと一個作れば切り分けてたっぷり楽しめるし良いよね。
asparaさんにもこんなに喜んでもらえて嬉しいです!!

明太れんこんも楽しいので、いつか試してほしいなあ。

映画はどうでした?
すぐにTVでやりそうですねえ。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-02-13 14:09:27
もぐぱくさん、
味噌漬け豆腐の田楽風、とっても美味しかったよ。
味噌漬けにしてそのまま食べるのも美味しいけれど
加熱してこの組み合わせというのは、ナイスアイデア!!
思いついてラッキーって感じです。
粗引きこしょうが良いアクセントになってるし
まさに赤ワインでもいただきたいですねえ。

このブログを始めてから、一体何回じゃこ天が登場したでしょう。
美味しい物は色々あるけれど
愛媛を訪れる際には、じゃこ天を思い出してもらえると嬉しいなあ。
返信する
Unknown (Ibuciumさんへ、)
2007-02-13 14:13:32
Ibuciumさん、こんにちは。
イイお父様ですねえ~。
1ダースもワインがある幸せ、料理も作り甲斐があるというものです!!

味噌漬け豆腐+カマンベール。
今回は少しだけ残ってた赤味噌を使いましたが
普段使いの味噌で気軽に作るのも良いですよね。
Ibuciumさんなら、粗引きこしょうのところを何か別のものを持ってくるかな?
面白いアイデアがあったら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事