小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏むね肉の梅煮と明太レンコン

2009年03月18日 | ・鶏肉
<鶏むねの梅煮・明太レンコン・ワケギとちくわのぬた・おにぎり>
       

●鶏むね肉の梅煮
3枚210円で購入した鶏むね肉。
さっそくそのうちの一枚を使って、本日二人分のメインの一品に♪
       
鶏むね肉は縦半分に切ってから、食べやすく削ぎ切りにします。
皿に並べて軽く塩をふって10分置き、さらに酒少々をふりかけて10分置きます。

大きめの鍋にダシを温め、薄口しょうゆ・みりん少々で味つけ。
煮汁がわいたところで、薄く片栗粉をまぶした鶏肉を重ならないように鍋に入れます。
表面の片栗粉が透明になり、鶏肉に火が通ったところで刻み梅肉をプラスして出来上がり。
器に盛り、たっぷりの白髪ねぎと千切りのシソの葉をのせていただきます。


明太レンコン
先日さいさいきて屋で購入した小さなレンコン。
「このサイズなら作りやすいねぇ。」と、久しぶりにめんたいレンコンを作ることに。
     
  ※作り方はこちら → 『塩焼き太刀魚と辛子レンコン

辛子レンコンの明太子バージョン。
これはクッキングパパで紹介していたレシピで、近年のわが家のレンコン料理定番です。
ひょっとして本家の辛子レンコンよりも多いかな?
粉辛子を溶いて白味噌を混ぜた辛子レンコンよりも明太子(たらこ)を詰めた方が
加熱による流出事件が実際少ないのですよね~。
無難に成功したい方は、まずこちらから試すのもありかな?と思います。

ちなみに熊本の辛子レンコンとの出会いはもう10年以上も前のこと。
当時転勤で熊本に住んでいた友人を訪ねた時にごちそうになってファンに。
まったくの下戸だったころから、この突き抜ける辛さにたまらん魅力を感じた次第です。

出来たての熱々をいただく料理というよりは、
少し時間をおいて中の辛子味噌を落ち着かせてからカットする料理。
見栄えもよいので、酒飲みさんのおもてなしの時や
オットがお友達宅へ飲みで招待されたとき、手土産に作ると喜ばれます。

●ワケギとちくわのぬた
この時期、産直の店で「ネギかな?」と思って近づけば8割方ワケギです。
そしてワケギといえばまずはこれ!ぬたでございます~。
     
マグロや貝類との組み合わせが美味しいワケギのぬたですが、
ちくわとの組み合わせもお安く&簡単で美味しくいただけます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

自転車でお出かけしたついでに実家に足をのばしてきました。
「今日パスポートをもらってきたよ。」と小太郎母。
「えっ?またどっか行くん?」と問う小太郎に「エジプト♪」という返事。
えっらい遠い所へ~!!

おじが他界してからはパッタリと止んでいたおじ・おば・母の兄弟海外旅行。
韓国・イギリス?・カナダ・・あれから何年ぶりになるんだろう。
とにかく好奇心旺盛で怖いもの知らずのこの兄弟。
その中で最も頼りになる小太郎おじがリーダーとなって企画実践となるのです。
普段から鍛えてる体力と、勉強している語学も送り出す子にとっては頼みの綱。

さすがに父ももう仕事はしていないのですが、
家を長いこと留守にするということができない性格とテツの存在で今回も留守番。
ま!父と実家のことは娘小太郎にお任せあれで、存分に楽しんできてほしいものです~。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの蒸篭蒸ししゃぶと... | トップ | 菜花の肉巻きフライとアスパ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロの顛末 (moscat)
2009-03-20 16:53:19
先日、やっと購入したマグロのあら300円半分残ったところは筋が全然有りませんでした。
しかたがないのでお手紙書いたのはやぎさんでした。しかたがないのでオリーブオイルにニンニクを入れてマグロステーキにしました。塩、胡椒で焼いて、ポン酢とねぎ小口切をたっぷり。安くて簡単な料理になりました。
辛子レンコンって九州で事件が有って以来、遠ざかっています。
明太子を入れるときれいですね。
返信する
Unknown (絵留萌)
2009-03-20 22:55:12
さいさいきて屋って、農産物直販所ですよね???
最近、楽しいネーミングの直販所って増えてきてますよね
絵留萌は時々ちょっと距離はあるけど・・・
“あすかてくるで”ってところに行きます
和歌山の友達は“めっけもん”らしいです・・・
まあ、しょっちゅう来たらいいことも・・・って感じのネーミング。
おもろいですよね~~~
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2009-03-21 07:04:52
明太レンコンいいですよねぇ。
確かにおもてなし料理としていいかも~。
見た目も華やかだし、いいですよねぇ。
旦那様が手土産でも持っていくっていうのも何だか素敵だなぁ。

エジプト!?
スゴイですねぇ。
年を重ねても好奇心旺盛、抜群の行動力、最高ですね。
色々なモノを見て、感動して、そういう経験って貴重ですよねぇ。
羨ましいなぁ~。
年を重ねたからこそ感じられることもありますよねぇ。
素敵な旅行になるといいですねぇ。
返信する
春になると (aspara)
2009-03-21 10:16:51
無性にぬたやちらし寿司が食べたくなります。
貝やイカでなくても、相方はなんでもおいしいですよね。

そうかー
辛子レンコンより明太子の方が!
ほとんど辛子みそが流れ出てしまい、
レンコンの天ぷらに辛子みそをつけて食べる状態の私の腕には、明太子がいいかもしれません!
返信する
Unknown (・moscatさんへ)
2009-03-21 12:06:32
moscatさん、こんにちは。
三連休はおうちへ戻られないのですか?よい天気になりましたね。

小太郎が手に入れるマグロのアラはそのほとんどがスジです。
今度はこういうのに出会えると良いですね。
でもステーキもとってもおいしそう。
同じステーキでも肉より魚の方がヘルシーで体もほっとします。

辛子レンコンの事件、ありましたね~。
あれも実際に作るようになって初めて理解したのですが
中に詰めた辛子味噌の塩分がレンコンから水気を引き出したのが原因だったはず。
確かに冷める以上に時間をおくと水分が出てくるので長くは楽しめないですね。
返信する
Unknown (・絵留萌さんへ、)
2009-03-21 12:09:38
絵留萌さん、こんにちは。
さいさいきて屋は今治のJA直営の産直販売市です。
(さいさいきてや=しょっちゅう来てね。)
野菜や果物だけでなく
来島海峡をはじめ地元の魚だったり、お肉だったりとにかく豊富な品揃え。
ここを訪れるのは今治方面に行く時の楽しみの一つでもあります。

こういう店が増えたことで
スーパーで遠方の野菜をわざわざ高い値で買うことはなくなりました。
良いことづくしで嬉しい限りです~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2009-03-21 12:12:52
ロンバケさん、こんにちは。
飲兵衛のお客様のおもてなしで辛子レンコンを・・・と思ってた時、
一人が辛子ダメ!という方がいらしたので明太子バージョンに初挑戦したのが始まりです。
オットが手土産に提げていくにはちょうど良い一品で、
相手の方次第で料理にもなるしおつまみにもなるのです。

エジプトとはすごいでしょ~。
まぁ、好奇心旺盛で積極的な兄弟なのは間違いないのだけど
その怖いもの知らずの性質で撃たれたりしないか?!とひやひやもの。
元気で楽しんできてくれると嬉しいです。
返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2009-03-21 12:16:07
asparaさん、こんにちは。
春は酸味や苦味を体が喜びますね~。
年中酸味ウェルカムなわが家ですが、確かに春先は消費もグンと高いような気がします。

そうそう!カテゴリー分けてくれてありがとう。
asparaさんが行った店って気になるところが多いのだけど
いかんせん覚えが悪いので店の名前から検索できなかったのよ。
これで絞り込みできて助かります。

小太郎も練り辛子のチューブを使った時には流出がひどかった記憶が。
味噌にも塩分があるけれど、練辛子にも結構塩分あるものね。
鬼辛子がおススメです!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-30 10:31:35
鶏むねの梅煮
美味しそうです

素敵なレシピうれしいですね
返信する
Unknown (・ryuji_s1さんへ、)
2009-03-30 10:41:40
ryuji_s1さん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ。

鶏むねの梅煮、いろいろにアレンジがきく重宝な一品です。
ササミや豚のしゃぶしゃぶ肉で軽くいただくほかにも、
酒で臭みを抜いた鯖や薄塩のタラを揚げて煮るなど
多いに楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事