小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵の即席カレー南蛮漬け♪モロッコいんげんのツナわさび和え

2013年06月24日 | ・あじ
最寄りのスーパーがリニューアル10周年の広告を入れていたので鮮魚をチェック♪
鯵が安価に出ていたので、いろんな薬味と合わせてカラフルな即席南蛮漬けでいただきます~。

<鯵の即席カレー南蛮漬け・モロッコいんげんのツナワサビ和え・卵豆腐・トマト>
          

●鯵の即席カレー南蛮漬け
これから夏に向けてオススメな『スパイシー』『酸味』。
これをダブルでいただけるのがこの即席カレー南蛮漬けです♪
先日から時々登場する茄子のカレー酢和えとちょっと似てはいますが、こちらは薬味野菜たっぷり。
今日は鯵で作りましたが、鶏の揚げたのでも美味しいよ~。
        
鯵は三枚におろして腹骨を削ぎ、塩・こしょう・酒をまぶしおきます。

下味をつけている間に漬け汁と合わせる野菜の準備。
酢大さじ3・醤油大さじ2・砂糖小さじ1・カレー粉小さじ1・
韓国粉唐辛子(なければ一味or七味唐辛子でも可)少々・ごま油小さじ1弱をあわせます。
そこへ長ネギ・新生姜・セロリ軸のみじん切り・
2㎝角に切ったプチトマト(大きなトマトなら種を除く)を加えます。

汁気を切ったアジに薄く片栗粉をまぶし、少量の油で揚げ焼き。
両面がこんがり焼けたら、アツアツのうちに野菜と合わせた漬け汁に投入し
さっくり和えれば出来上がり。
今日は最後にオクラをトッピングしてみました。

カレーと唐辛子の辛味アクセントと、さわやかなトマトの酸味の相性が食欲をそそります。
魚ならば鯵か鯖、肉ならば鶏を揚げたのがオススメのアレンジ。


●モロッコいんげんのわさびツナ和え
        

●玉子豆腐
オットが突然食べたいと言いだしたので購入した市販の玉子豆腐のパック。
わが家の『冷たい茶碗蒸し』も似たようなものだけど、市販の玉子豆腐の方がいいん?と聞けば
「あれは作るのが大変そうなのが分かるけん、また今度ね。」とオット。
ホント、よく出来たオットです♪
        
そのままだと素っ気ないので塩もみきゅうりとゴマをのせたりして~。

こうして一品楽をすると、食事の準備ってすんごく楽だなぁ。
それに、玉子豆腐もちょっとトッピングを工夫すればちゃんとした料理になるような気がします。
まじめに手間ひまかけて楽しむ日もあれば、工夫をプラスして遊ぶ日があってもいいかな。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

土曜日のこと。
二人揃っての帰宅が午後7時過ぎ・・・まだ明るいから少し歩く?ってことで
今日は久しぶりに二人でウォーキング♪
満月に誘われるように、歩いたことのない道を選んでいたらついつい長くなりました。

どこからともなく漂ってくるいろいろな美味しそうな匂いに触発され、
帰宅しての第一声「せせりでも焼く?」「エエねぇ」
あぁ、せっかくたっぷり歩いたのに台無し~!!
        
日曜日の夜にでも庭ごはんにしようとセセリを今日買ったばかりでした。
でその翌日、日曜日の夜は雨。
土曜日にやって正解でした。
こういうのだけは二人揃って強運(?)なのよねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今日は朝から何度も頭の中で『ain't no mountain high enough 』が流れます。
映画・グッドナイトムーン(StepMom)の胸に来る場面で流れる大事で素敵な曲です♪

コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅で和風のアレンジ・いろい... | トップ | 夏野菜満載の棒々鶏♪茄子の揚... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えの)
2013-06-25 10:26:26
おはようございます、本当に小太郎さまご夫婦は仲睦まじいですね!
お庭ご飯も憧れます、我が家はお庭がないのでできません。
一品少ないとお料理が楽とは!
私は日々余裕がなく、あくせくと作っています。本当に素敵過ぎ!!です!
今日もアボカド食べて頑張ります!!
鯵・いんげん (moscat)
2013-06-26 08:27:25
小太郎さん、夏の定番のカレー南蛮ですね。
私も先日バイト帰りに広島そごう地下で鯵を買いました。
青紫蘇、葱、茗荷、生姜を加えてたたきにしました。
少し残ったのは翌日味噌を加えて焼きました。
いんげんはてんぷらにして生姜しょうゆで食べました。
同じ食材でも調理方法はそれぞれ様々、面白いですね。
Unknown (かなめ)
2013-06-26 09:15:22
おはようございます~。
実はモロッコインゲンが苦手だったわたくし。
苦手というか、あのおっきいのをどう食べたらいいのかわからず。
でも、小太郎さんのブログを読むようになって、
そうか、刻めばいいんだと、目からうろこ。
今年もおそらくあっちこっちからいただくので、盛大に食します。

ain't no mountain high enoughといえば、
私は「天使にラブソングを2」です。
グッドナイトムーンは見たことないと思ったのですが、アマゾンであらすじチェックしたら、なんとなく覚えが。
おそらく放置中のVHSテープのどれかに入っているのですが、10年以上前・・・もう無理かな~。
Unknown (・えのさんへ、)
2013-06-26 09:24:24
えのさん、こんにちは。
仲がイイというよりも、こういうところで息が合うという感じかなぁ。
特に食べることに関してはね!!

結婚してから一年とちょっとは賃貸の小さなコーポで暮らしていましたが
それでもベランダの近くのはきだし窓の近くで床にベタ座りして
庭ごはんの雰囲気だけを楽しんでた頃もありました。
懐かしいなぁ。

梅雨が明ければ厳しい夏。
暑いキッチンの中での調理はいっそう過酷ですが、お互い頑張りましょうねぇ。
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-06-26 09:27:04
moscatさん、おはようございます。
今朝の雨は梅雨の後半らしく、しっかりと強く降りますね。

鯵と季節の薬味野菜、
二日にわたって満喫されましたね~。
青魚の栄養価高い脂は加熱すると落ちてしまうそうだから
たたきなどでいただくのがベスト!!
そういう意味でも贅沢しましたね。

インゲンって天ぷらにしたことないかも知れません。
生姜醤油にそそられてしまったので、いつかぜひ。
Unknown (・かなめさんへ、)
2013-06-26 09:30:23
かなめさん、こんにちは。
モロッコいんげんんってインゲンよりもごつごつ見えるし大きいから
なんとなく硬くて筋ばってそうな感じですよね。
それを裏切る柔らかさが魅力の夏野菜。
ゴマ和え・おかか和え・ツナ和えなど、手軽に和えものに使えば
副菜の一品がすぐに出来るという重宝さ。
盛大に食べちゃってくださいね。

グッドナイトムーン、イイ映画ですよ。
借りてみて、録画してみて、先日再びテレビで見て・・・
二回目にあの曲が流れる子供部屋のシーンは
泣けてくるけどちょっと笑顔にもなれる大事な場面です。
ぜひぜひ!!

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事