小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖のチリソース炒めと菜の花の粒マスタード和え。

2012年04月02日 | ・さば
スーパーを訪れたは良いが、月曜日の鮮魚コーナーは少々品薄。
こんな時・・・困った時のサバ頼み♪
少々早いけど味が入り始めた生のトマトを使ってのチリソース炒めです~。

<鯖のチリソース炒め・菜の花の粒マスタード和え・アボカドとカッテージチーズのサラダ・おにぎり>
          

サバのチリソース炒め一尾198円のサバは少々小さめだったので、まるごと一尾使います。
三枚におろしたサバの中骨を抜き、腹骨を削いだら
身側に軽く塩をふって5分ほどおき、浮いてきた水けを拭き取ります。
全体に軽くごま油をまぶしてさらに5分ほどおき、食べやすい大きさに切ったら調理開始。
        
一口大に切ったサバに薄く片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで両面焼きます。
これを一旦、皿に取り出しておきます。

次にチリソース作り。
フライパンにごま油を入れ、予めみじん切りにしておいたニンニクとショウガを加えます。
香りが出てきたら豆板醤を入れて炒め、
続いてさいの目に切った生のトマトとみじん切りのネギを入れて、さらに炒めます。

鶏ガラスープ少々を加えて軽く煮、
最後に先ほど焼いて置いたサバを加えて煮詰めれば出来上がり~。

サバの表面に片栗粉をまぶして焼いているので
チリソースに入れて加熱すると同時に、全体にとろみが出てきます。

うんうん!今日はビールだわぁ。

海老チリはもちろん美味しいけれど、青魚・・サバのようなクセのある魚を使うと
味を強くしなくても、しっかり風味豊かな一品として楽しめます♪

夏には枝豆、秋には銀杏などを散らすとささやかな季節の演出も。
今日はスナップえんどうを散らすつもりでしたが、うっかり忘れてしまった~。


●菜の花の粒マスタード和え
さっと茹でた菜の花は、温度のあるうちに薄口醤油をまぶしておきます。
ざく切りにして軽く汁けをしぼったら、後は粒マスタードで和えるだけ。
        

●アボカドとカッテージチーズ
さばチリでビールを楽しみましたが、
最近、アボカドと日本酒がとても良く合う!という発見をしたので
頂いたばかりの雪雀の純米吟醸を開封しました~。
        
アボカドには変色防止のためにレモン汁をかけますが、
日本酒に合うのはレモン味がプラスされたアボカドではなく、そのまんまのアボカド。
ぬる燗でも美味しいですが、
冷やや常温の日本酒・・端麗な辛口だとなおよろし♪という印象です。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

散歩中の柴犬がブルブルブルッと頭をふるう。
その直後、柴ワンコが飼い主さんの顔を見上げたら、
おじいさんはワンコの喉元をコショコショコショっと撫で回す。

それぞれの表情は見えはしなかったけれど、
見上げたワンコがたまらん可愛かったんやろうなぁ・・・想像しただけで嬉しくなってしまった♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたソメイヨシノとま... | トップ | 豚肩ロースと春キャベツの粒... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (kuri)
2012-04-03 13:55:07
小太郎さん こんにちは
すっかり春めいた食卓ですね!!
彩りも明るく 見ているだけで楽しい気分になります♪
海老チリ。食べ盛りの子供をもつご家庭だと、そうそう沢山の海老も用意できず お腹一杯食べる事は難しいですよね。 kuri家もそんな家ですから こうやって鯖などでアレンジを効かせた一品は、とっても助かる一品となります。
高校生ぐらいになると 鶏のから揚げのチリソース版なんて感じで弁当に入れたりします。
それも小太郎さんの影響で、『そーか。美味しければ鶏もありだよね?』と思えるようになったから。
さてさて・・・今夜は何をつくろうかな?
雨が降ってきたので チャリンコの買い物は断念。 だから 冷凍庫の鶏肉を解凍して、鶏の唐揚げチリソースつくろう!!
毎回パクッてますが 弟子ですから。
ワカメ入りの白和えも作ろーっと
チリソース (しましま)
2012-04-03 23:26:20
美味しそう♪見てるだけでビールが飲みたくなります!
今までケチャップでチリソースを作ってましたが、トマトも大人っぽくて美味しそう~(^^)

柴犬とおじいさん、私も嬉しさのお裾分けいただきました♪
撫でられて目を細めてる柴犬の顔まで想像してしまいました(笑)
鯖チリ・菜の花 (moscat)
2012-04-04 03:49:16
小太郎さん、先日で定年を迎えた私は今週から週3回の勤務です。休みの日、妻が出勤の場合は夕食の当番が回ってきそうです。
そんな時に鯖チリを作ってみますかね。
菜の花の粒マスタード和えも美味しそうですね。先日我が家では自家菜園の水菜の花で辛し和えを作りました。サラダ用にとあえて間引きをせず小さめに育てた水菜もとうが立ち始めましたが花の部分だけを摘んで来ました。
雪雀の純米大吟醸、還暦祝いに義兄からいただきましたがさすがに美味しかったです。
Unknown (・kuriさんへ、)
2012-04-04 10:33:55
kuriさん、こんにちは♪
鶏カラのチリソース、
ビールグラスと小皿を手にお邪魔したいなぁ。
ブー太郎君の丈夫な胃袋にたっぷりとおさまったでしょうか。
ホント、チリソースを考えた人はエライっ!!

小太郎は午前の大雨強風が一段落したところで
「過ぎた」と勘違い。
自転車で出かけてしまい、
雨こそあたりませんでしたが
帰りの向かい風で帰宅するのに本当に苦労しました~。
今日の松山はまるで台風一過。
風こそ残っていますが、雲ひとつない晴天です。

ワカメ入りの白和え、優しくって美味しいねぇ。
ぱくるだなんて言わないで、もうkuri家の味として楽しんでちょうだいな♪
Unknown (・しましまさんへ、)
2012-04-04 10:36:05
しましまさん、こんにちは。
チリソースってビールを欲するヤバい食べモノですよねぇ。
生のトマトで作るとサッパリととても軽いので
きっともっと好きになりますよ~♪
ぜひぜひ。

そうそう!
ぶるぶるっのあとのワンコ、間違いなく目を細めてたよね~。
そんな場面を見て、小太郎もうひょうひょと嬉しくなった春の休日でした。
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-04-04 10:39:47
moscatさん、こんにちは。
週に3日、家事も当番制で・・新しい生活のリズムが始まりますね。
moscatさんもなかなかの食いしん坊ですから、
料理上手の奥さまとの最強タッグで
さらに食生活が充実するような気がします。
楽しみですねぇ。

水菜は菜の花で食べても食感が良いですね。
小太郎も先日、実家で収穫した水菜の菜の花は軽く漬けものにしていただきましたが
とっても食感よくって、朝からごはんが進みました♪

大吟醸、イイですねぇ。
これに塩漬けオリーブや、モッツァレラチーズ+シソの葉にもろみ味噌。
想像しただけでたまりません。

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事