小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

伊予鉄横河原沿線を散歩

2017年03月07日 | ・愛媛のこと
先週の日曜日のこと。
寒さもゆるむこの時期になると、ちょっと体を動かしたいモードに入ります。
かといって、真面目に筋トレ!!なんて性分じゃない夫婦。
のんびり散歩と行きますか~♪

先日、小太郎一人でふらりと入った伊予鉄本社ビルに出来たスタバ。
店の奥には伊予鉄道ミュージアムなるものがあって、これがちょっと面白かったので
オットに見せがてら、ここを散歩の起点に。
        

「どっちに行く?」・・・まずそこから。
立花や小坂など、あんまりなじみのないあたりを郊外電車の線路に沿いながら歩いてみることに。
中之川通りを見下ろす陸橋を渡り、いざ♪          
            

線路に侵入はしておりませんぞ!!
しかし、線路を渡る時に見えるこういう景色を見れば、ちょっとテンション上がるのはわかるよね。
            

近代化遺産として、こういうのが残っているとは聞いたけど見るのは初めて。
保存こそ、そう丁寧に厳重にされている感じはないけれど
見れば細かな工夫でねじれの部分が作られているなど、貴重な建造物なのが分かります。
        

        

あらら、こっちは行き止まり・・・なんて行ったり来たりしながら石手川公園駅まで。
ちょうど菜の花の頃でしたが、駅の周辺にも桜の木があったり。
ここは交通機関を使ってこれる、お花見スポットです。
        

        

ここの橋脚も古いレンガ造り。
車で川沿いを走る時に見えてはいたけど、近くに寄るのは初めて。
いたずら書きなど、ずいぶんいじられてはいますが堂々とした外観です。
大洲の肱川にかかる橋の橋脚にも、こういうのが見つかったみたいですね。
            

あとひと月ほどすれば、ここから見える景色も桜色に染まるんでしょうね~。
        

ちょうどこの橋脚の下にいるタイミングで電車がやってきました。
電車の下?こんなの見る機会がないのでビックリ!!
本当にここ、居てもいいところなの?と思わずあたりをキョロキョロする始末。
鉄道マニアの方ならば、様子が分かるだけに興奮モノでしょうねぇ。
        

こちらは立花のレンガの倉庫。
ここも何かの折に通りかかって遠目に見たことがあるだけでしたが、現在でも使われている様子。
倉庫会社のようです。
        

基本は沿線散歩ですが、ずっと線路沿いに道があるわけでもないので
ずいぶん普通の住宅地の中も歩きました。
その町その町独特の雰囲気もあってなかなか面白かったなぁ。

城南高校あたりまで出てきたころ、ちょうどおなかも減ったので国道11号に出て昼食を♪
ずいぶん前にやはりオットと来たお好み焼きポプラ。
きびきびと威勢のいいお母さんが店を快活に回している様子は、見てて気持ちよかった。
ご馳走様でした。
        

サニーマートにちょっと寄って、そこから最寄の駅・北久米駅から市駅までは電車で。
ぷらぷらと行き当たりばったりに2時間ほど歩いてここまで来たけれど、
電車だとたった10分~!!これまたビックリ。
        
時にはJRだったり、時には車だったり、時には船だったりで大きく移動しての散歩。
天気の良い日を選びさえすれば、間違いなく楽しく過ごせますねぇ。
土地勘もないところを地図を持たず・・・こういうのが楽しい♪

今度はバスかな?

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

昨夏、わが家の東面で日よけとなってくれたヘチマ。
食べごろを過ぎたものをあえて大きく育て、そのまま一冬寒風にさらして干したものを
皮と種を除いて水洗いしました。
        
ひとつはちょっと色が黒ずんでしまったけれど、それ以外は悪い状態でもなさそう。
このあと2日ほど天日干しして、体洗い要員として待機中♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む気の梅玉と牛すじの煮込み | トップ | 休肝日・ 鰯のカレー蒲焼丼と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事