小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

久々のウォーキングの後は、鹿児島地鶏のたたきで一杯

2009年05月24日 | ・鶏肉
義父退院後初めての週末なので、様子を見に行ってきました。
車を入れようとした時、視界に入ってきた義父。
思わず二人揃って「おおっ!普通に生活しよるじゃん。」
普通に生活している親を見て、こんなにありがたいと思うことってなかったなぁ。

<鹿児島地鶏のたたき・アスパラガスの塩コンブ炒め・ハチクのたいたの・海苔巻>
        

●鹿児島地鶏のたたき
義父母と一緒に快気祝いの購入に出かけ、帰りに寄ったスーパー。
牛はともかく、鶏肉は雑菌が豚よりも多いので、
市販の鶏肉をたたきで半生をいただくというのは無理な話なのです。
ならば買うしかないわいねぇ。
     
さいさいきて屋さんの鶏たたきに比べると、ぐっと噛み応えあり!
新鮮な鶏肉の適度な弾力と、優しい柔らかさをあわせもつさいさいきてやに軍配かな。

気がつけばひんやりした料理がおいしい季節になりました。


●アスパラガスの塩昆布炒め
地元産のアスパラガスも終わりかな。
産直の店をのぞくと、今は豆やアスパラガスの季節も終わりちょっと端境期な感じ。
目につくのはハチク・キュウリ・新にんにく。
     

●ハチクのたいたの
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッツーン!と、スタミナか... | トップ | フレッシュトマト入り、わが... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vin_rouge)
2009-05-25 15:54:49
お義父さま、退院おめでとうございます。
本当、普通に生活してくれる親をみるのは
ありがたいものですね♪
いましばらく体力が回復されるのに時間がかかるでしょうが、気長にがんばってくださると
いいですね。

うちの父もやっとお粥からご飯になって
少し元気がでてきました。

↓一人ご飯のカレードリア。
美味しいそう~~。お豆腐でぐっと軽くは
いいアイデアですね。
返信する
アスパラ (moscat)
2009-05-26 04:24:08
小太郎さん、アスパラも美味しいですね。
こぶ締めのアスパラは生って事ですよね。
アスパラを生で食べる事は無かったのですが、いつの頃からか斜めに薄切りしてサラダに混ぜたり、酢の物にしたりで生で食べる事も覚えました。
最近はほうれん草にしても水菜にしても、昔は決して生では食べなかった野菜を生で食べるようになっています。
全体にアクの少ない野菜が多くなった様な気がしますね。
返信する
おはようございます (Long Vacation)
2009-05-26 05:35:22
おはようございます。

そうですねぇ、やっぱり両親には元気でいて欲しい。
というか元気なのは当たり前だったりするから、体調崩したりすると自分が思った以上にショックだったりするんですよねぇ。
でも、お義父さん元気で何よりですね。
なんだか安心しちゃいました。

そうそう、気がつけばホント冷たい食べ物が美味しい季節ですねぇ。
鶏のたたき美味しそう♪
これで冷酒をクイッといきたいですねぇ。
返信する
よかったですね (燻製道士)
2009-05-26 07:51:20
小太郎さん
義父さんの退院よかったですね。
私も先週突然母が(初めて)入院し、ビックリしましたが、

 > 普通に生活している親を見て、こんなにありがたいと

という小太郎さんのお気持ちがよくわかります。
(幸い、今週末には退院できそうなのですが)


それにしてもアスパラの塩昆布炒め、
おいしそーです。
酒がすすみそう。。。

#エアロスミスの HONKIN' ON BOBO 聴きました!
 素晴らしかったです!!
 1曲目のRoad Runner、2曲目のShame, Shame, Shame とめんどくさい仕事でもどんどん片付けられそうなノリですね。
Shame, Shame, Shame ではほうきでも回してしまいそうです(笑)
(あ、それは違うバンドでしたね。。。笑)

朝、会社の階段登りながら聴いて、一気に仕事しています。
いいアルバムをご紹介いただいてありがとうございました!

返信する
Unknown (さいさいきてや~)
2009-05-26 09:11:46
ごぶさたしとります~
ほんと小太郎さんのいうとおり、ちょっぴり端境期を感じる今日この頃

次は梅とブルーベリーとイチジクですかね~
返信する
Unknown (・vin rougeさんへ、)
2009-05-26 13:20:03
vin rougeさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
やっぱり口からちゃんとモノを食べることができるようになると
徐々に元気も出てくる感じです。
ほぼ同時期に同じ病気とは・・たびたびの温かいコメントありがとうございました。

入院前と後、2キロ体重が減っていました。
もっとゲッソリするかな?と思ってたのです。
vin rougeさんのお父さまはいかがでしたか。

手元に半端な豆腐がなければ思いつかなかったけれど
水気がたっぷりなのに、加熱で水っぽくならないソフト豆腐はナイスでした。
木綿だったらぐじゅぐじゅだったかもしれませんね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-05-26 13:22:35
moscatさん、こんにちは。
違うのですよ~!塩コンブ炒めなのです。
でも、昆布〆というのもありなのでは?!と目からうろこ。
地元産アスパラガスの季節はほぼ過ぎてしまいましたが、
また機会があれば作ってみようかなと思います。
ひょうたんからコマとはこのことですね。

確かに、アクやクセの強い野菜が少なくなりましたね。
昔の人参やピーマン嫌いは納得なえぐみがありましたが
今のは水にさらしたようなそっけなさ。
栄養価には変わりないのでしょうか。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2009-05-26 13:24:48
ロンバケさん、こんにちは。
自分がいつまでたっても大人になりきれてないものだから
親もいつまでも若いままのような気がするのかな。
確かに気がつけば70に手の届く年齢。
いくら活発だ!元気だと言っても、若いころのようにはいかないことがたくさんですね。
これからはちゃんと意識しなければ・・と、
今回のことで思いました。
返信する
Unknown (・燻製道士さんへ、)
2009-05-26 13:32:02
燻製道士さん、こんにちは。
突然のお母さまの入院とはさぞかし驚かれたことでしょう。
当たり前だと思っていた親の健康がいきなり覆されると
本当に足元をすくわれたようなショックです。
早く退院でき、安心できるといいですね。

アスパラの塩昆布炒め、ビールにも合いますよ~。
ちゃちゃっとあっという間に作れるのも嬉しいでしょ♪

HONKIN ON BOBO、聴かれましたか!
なかなか良いアルバムだったでしょう。
それこそ、掃除が掃除にならないくらいにノリノリに。
手も腰もついつい・・って感じです。
掃除中の燻製道士さんの姿が目に浮かびそう。

数年前にウドー主催の夏フェスにエアロが来ると聞いて大阪へ。
ちょうどその直前に出たアルバムがこれだったのです。
エアロスミス、ザ・フー、ウルフルズ、ラブ・サイケデリコ、ミシェル・ブランチ、
ポール・ウェラーなどそうそうたるメンバーのコラボは圧巻でした。
今もこのアルバムを聴けば、あの夏の興奮がよみがえります。
返信する
Unknown (・さいさいきてや~さんへ、)
2009-05-26 13:33:52
さいさいきてや~さん、こんにちは。
小太郎もいろいろあって、最近は今治に足が向いていません。
清正の湯と合わせてまた行かねば!!

今は新にんにくがこちらの産直では一番目につきますが、
梅もぼちぼちでています。
ブルーベリーは小さなパックでも結構なお値段なので手が出ないのですよ。
そちらでお安ければ、ぜひ手に入れたいなぁ。
そうそう、
ビワももうじきですね。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事