小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ガッツーン!と、スタミナかき揚げ♪

2009年05月23日 | ・豚肉
今日は、金曜日にエジプトに発つ小太郎母の買い物にオットも付き合ってもらいました~♪
最高気温は40℃超。
一日の寒暖の差が20℃もあるというので、暑さ対策は万全に。
今回の旅行の買い物は、圧倒的にドラッグストアでの出費が多いようです。

<スタミナかき揚げ・やんにょん豆腐・刺身こんにゃく・おにぎらず>
        

●スタミナかき揚げ
明日は日曜日。
特に大事な約束もないからきっと大丈夫だろうと、ニンニクを1株いただく計画です。

かれこれ10年ほど前かな。
女子プロレスラーの方が、スタミナ料理としてTVで紹介した一品。
豚ひれ肉×ニンニク×パセリという、聞いただけで鼻息荒くなりそうな組み合わせ。
小太郎もまだ作るのは2・3度目。
それほど食べるのにも元気が必要な一品なのです~。
     
豚ひれ肉(モモでもOK)は1㎝角のサイコロ状に切ります。
皮をむいた新ニンニクも同じくらいの大きさに。
割合としては豚肉3に対してニンニクが1くらいかな?
パセリはたくさん入れ過ぎると、油に入れた時にバラバラになりやすいので要注意です。

豚肉・にんにく・パセリを大きめのポリ袋に入れ、軽く塩コショウをしてシェイク。
そこへ大さじ1の小麦粉を加えて振り混ぜ、素材全体に薄くまんべんなく粉をまぶします。

天ぷら衣大さじ2程度(市販の天ぷら粉に水を加えて混ぜたもの)を大きめのボウルに入れ
粉をまぶした素材を投入。
サックリと混ぜて天ぷら衣をからめたら、スプーンにとって油に投入。
こんがりと揚げれば出来上がり。

まぁ、キッチンに充満する香ばしいニンニクの香り♪
今日は当然そうでしょう?とオットもそわそわとビールの用意。

噛み応えのある豚肉とホッコリと芋のような食感のニンニク。
そして、サクッと軽いパセリ。
食感と風味の違いを楽しむだけでも十分な満足度です。
「ぷは~っ!明日は恐ろしいよ~。」


ヤンニョン豆腐
そんなにスタミナつけてどうする?って感じですよねぇ。
というよりも、少々スタミナ不足気味だったので
補う意味ではそうそうたる顔ぶれ。
     
サッパリ冷たい豆腐も、今夜はキムチでパンチ!
韓国海苔のアクセントで、こちらもビールをおいしくいただきます~。

●刺身こんにゃく

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ギラギラとした日差しの下、実家ではアジサイが咲き始めています。
梅雨ももうじきですね。
     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごはんはカレードリア♪ | トップ | 久々のウォーキングの後は、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき揚げ (moscat)
2009-05-25 04:44:36
小太郎さん、かき揚げ強烈ですね。
はっきり言ってこんな強烈な料理はなかなかお目にかかれません。
女子プロレス恐るべしって感じです。
でもきっと美味いんだろうなあ。
にんにくを皮ごと一房揚げた料理を出す店も有るそうですね。
にんにくは美味しいですよね。
それこそエジプトで食べれば暑さにも負けず元気に行動できそうですね。
そう言えば、モロヘイヤはエジプトの野菜ですよね。
返信する
きゃ~きゃ~きゃ~! (いつたま)
2009-05-25 07:01:47
小太郎さん、おはようございます。

このお料理!
私は朝から鼻息荒くなりそうですっ。
スタミナ掻揚げ、名前の通り。
今日が月曜日なのが悔しいくらいです。
それぞれの食感も楽しそうだし、香ばしい香りを想像しただけでノックアウト。
ビ~ル持ってきて~ですね。
是非是非作らせてもらいます!
いつにしようかな~。


返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-05-26 13:13:32
moscatさん、こんにちは。
強烈でしょ?
小太郎も最初見た時には、さすが女子プロ!と圧倒されました。
でも、揚げる時の香りほど食べた時の強烈さはないのですよ。
一株まるごと揚げたニンニクってお芋のような食感なのですが
まさにそれなのです♪

インターネットでエジプトについていろいろ見ていたら、
何度かモロヘイヤ専用の刃ものが出てきました。
実家では毎夏栽培するのですが、
今回の旅に備えて・・というわけにはいかなくて残念です。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2009-05-26 13:15:39
いつたまさん、こんにちは。
朝っぱらからごめんなさい~!って言いたくなるよ。
いつたまさんの鼻息がここまで届きそう。
揚げる時の香りだけでビールが飲める感じ♪

揚げるならぜひぜひ今旬の新にんにくがおススメ。
ゴロゴロと入った豚肉の食感と合わせて
速攻元気になる一品です。
ただし、食べ過ぎると胸やけするのでほどほどにね~。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事