小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自宅の庭から見えた~、ブルーインパルス

2017年10月02日 | ・愛媛のこと
秋晴れの好天のもと、9/30(土)えひめ国体が開幕しました♪

前日の金曜日はちょうど天皇・皇后両陛下が松山空港~県美術館まで新空港通を通られるころ、
新空港通を横断しなきゃならない用事があったので、車を停めて小太郎も人の群れに加わりました。

天皇陛下が在位中に来県されるのはもう最後でしょう。
スピードを落としてゆっくりと過ぎるお2人の姿をしっかりと目に焼き付けました。
ようこそ愛媛へ。
そして、これからもお元気で。

この2時間ほど前のこと。
母を治療院へ連れて行き、実家に送り届けて表の車庫に駐車しているタイミングで轟音が。
見ると西の空から整列した・・・おぉ、ブルーインパルスではないの?!
翌日の国体開会式で祝賀飛行があるとは聞いていたけど、予行飛行なのかしら?
すご~い!!
       

実家の父も偶然に庭で見たらしい。
見ることが出来なかった母はとっても残念がっていたのですが、
翌日の本番直前に見ることが出来たそうです。

この写真はその本番直前にオットがわが家の庭で撮影したもの。
小太郎が前日見たときには、ビックリしたのとキレイなのに感動しましたが
写真を撮るなんて思いもつかなかった。
昨日の今日で準備して待ち構えていたオットが撮影できたというわけです。

予行飛行と本番、あわせて多くの人が見ることが出来たようです。

わが家の庭から見えた2分後には砥部の開会式場で飛行した様子。
あっという間なんですね~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

開会式の翌日にはひとつ、ごく近場で競技を観戦したのち、
小太郎始めての車検の予約をしたり、毛布をコインランドリーで洗ったり。

そんなことをしながらゆっくりと午後を過ごそうとしていたところ、偶然人の群れを発見。
そっか~、昨日の開会式・今日の道後温泉ご訪問と剣道の観覧を終えて天皇陛下がお帰りになる日。
松山を出発される時間が近づいているということで、お見送りの人の群れでした。

「母も昔から美智子様好きだったよなぁ。」・・・まだ間に合うかな?
母がじかに目にすることが出来るチャンスはもうこれを逃すとないだろう。
そのまま実家に直行、「天皇陛下のお見送り、行く?」と聞けば「行きたい」と即答の母。

足が動きにくく着替えにも時間がかかるので、小太郎も手伝いながら大急ぎで身支度。
とりあえず飛び出て、所定の場所にたどり着きました。

下調べなんて何もないものだから、とりあえず人の群れに加わったのですが
ここから待つこと一時間・・・
愛知県警の市川さんはじめ多くの警官の方たちの警備や楽しいおしゃべりで
長いようであっという間の一時間でした。

無事に母も両陛下が目の前で手を振ってくださるのを見ることが出来ました。
よほど嬉しかったようで言葉少なめ。
突然の思いつきでまるでさらうようにして実家を飛び出てきたけど良かった。

国民の体育大会、スポーツの祭典ではありますが
こうして、天皇・皇后両陛下や他の皇族の方々の来県、県ならではのお接待など
県主催の大きなイベントとしてスポーツ以外の楽しみ方が出来るものなんですね。

週が明けると少し天気は崩れるようですが、
オットと小太郎も今週は時間を作ってひとつ、遠出のドライブのつもりでラグビー観戦する予定。
連休には県勢が活躍するであろう柔道でも見に行こうかと話しています。

元気のある人は陸上の桐生選手や山縣選手、見に行ってくださいね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏むね肉の治部煮とレンコン... | トップ | 中秋の名月にいもたき♪ 富郷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天皇陛下・ブルーインパルス (moscat)
2017-10-03 17:02:42
小太郎さん、お母様無事天皇陛下にお会い出来て良かったですね。
妻の友人も小太郎さんと同じく、今回が愛媛県でお会い出来る最後の機会だろうと駆け付けたそうです。
ブルーインパルスが青空に五輪を描いた1964年を思い出します。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-14 02:30:50
小太郎さんこんばんは。
北海道在住の友人が、
国体(社会人ラグビー)に出場する息子さんの応援のため松山に滞在し、皆さんに親切にしていただいて松山が大好きになりましたとlineでメッセージをくれました。
絶対また訪れたいそうです。
松山市民代表の小太郎さんにお伝えしなくてわと
(笑)友人に代わりお礼申し上げます。☺️
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-10-22 09:41:34
moscatさん、こんにちは。
台風接近中・・・そちらの天気はいかがですか?

ブルーインパルスで真っ先に1964年の五輪開会式が思い浮かぶとは
その年生まれの小太郎は年の差を感じてしまいました♪

今週末には今度は皇太子殿下が来松。
やはりお一人だそうですが
こちらも多くの方がお迎えに駆けつけることでしょう。
返信する
Unknown (・Unknownさんへ、)
2017-10-22 09:45:17
お名前なかったのでUnknownさん・・・と呼ばせてください。
コメントありがとうございます。

北海道からはるばる松山までお越しになったとは!!
成人でしたら7人制だったのですね。
細マッチョな息子さんなのでしょうか。

田舎ならではの人懐っこさや親しみやすさがある県民性と思うので
そういう印象を持っていただけて嬉しいです。

こちらこそ、
そういう声をわざわざ届けてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事