小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏むね肉の治部煮とレンコンのかぼすポン酢照り焼き

2017年09月29日 | ・鶏肉
えひめ国体の観戦ガイドブック、
9/28からは県庁まで行かなくてもJR・空港でも配布するというのでさっそくもらいにJRまで♪
せっかくの地元開催なので、チャンスがあればひとつくらい観戦できたらいいなぁ・・・と。
桐生選手が走る日はすごい混雑になるんだろうな。

JRまではすっかり様子が変わった南江戸を経由で久々の自転車。
風は心地よく自転車で走るにはいい季節になったけど、足が~!足が~!!衰えた気がする。
たまには歩くなり自転車なり、自分の足をしっかり使わないといかんと痛感。

<鶏むね肉の治部煮・にんじんしりしり・レンコンのかぼすポン酢照り焼き・トマト>
          

●鶏むね肉の治部煮
鶏むね肉の削ぎ切りやササミに片栗粉をまぶして醤油や酒で調味した出汁で煮る治部煮。
わが家ではこの煮汁に刻み梅肉を加え、
白髪ネギや刻んだシソの葉をトッピングしてさっぱりといただくのが定番ですが・・・
前日、たまたま目にした『きょうの料理ビギナーズ』で豆苗との組み合わせを見てさっそく採用♪
トゥルンと柔らかな鶏の食感としゃきっとした豆苗の歯ごたえのコラボが
とっても楽しい一品となりました。
仕上げの生姜汁もきいてます~。
        

●レンコンのかぼすポン酢焼き
「大分からたくさんカボスを送ってきたのでおすそ分け」と10個のかぼすが到来。
鍋友の柑橘はスダチも柚子もそれぞれの実家や自宅で収穫できるけれど、
かぼすには縁がなかったのでウェルカム~!!
これを使って自家製ポン酢を作ったので、さっそくそれを活用した一品を。
        
レンコンは薄切りにして薄く片栗粉をまぶします。
レンコンはごま油(サラダ油でも)で両面やき、仕上げにポン酢をかけて全体に絡めれば出来上がり。
レンコンのしゃきっとした歯ごたえが好きな料理。
作りたてのポン酢の酸味が、加熱してもまだ十分に爽やかに感じました。


●人参しりしり
しりしり器でおろした人参1本をごま油で炒め、顆粒の和風ダシを加え混ぜます。
続いて缶詰のツナ大さじ1を汁ごと加え、熱が全体に入ってしんなりすれば出来上がり。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁。
ササミの鶏から揚げとナスの中華風ネギ和え・人参と玉ねぎ入り卵焼き・青菜のオイル蒸し・プチトマト、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
             

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

明日のえひめ国体開会式は間違いなく秋晴れの好天に恵まれることでしょう。
国民体育大会、日本各地から愛媛に集う選手の活躍に大いに期待し
大会の成功を心より願います~。

と、その前に!!
明日は『ひよっこ』の最終回。
主人公だけでなく、魅力的に描かれた数多くの登場人物とお別れするのが淋しいなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお彼岸、日浦の彼岸花 | トップ | 自宅の庭から見えた~、ブル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼす・愛媛国体 (moscat)
2017-09-30 11:10:20
小太郎さん、晴れ渡る空、気持ちのいい天気の今日です。
朝は平和公園までジョギング、気温は15℃で走ってもほとんど汗をかかない気持ち良さです。
到来物のかぼす、果汁たっぷりでいいポン酢になった事でしょう。
鍋物が楽しみですね。
8月に松山へ行った時に県庁隣の駐車場に並ぶ車のナンバープレートがどれも20-17で車体にはみきゃんのイラストが入った愛媛国体応援用、力を入れている事がひと目で感じられました。
いよいよなのですね。
どの種目をみられますか?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-10-02 09:13:28
moscatさん、こんにちは。
今日は朝から雨、少しひんやりしています。

ジョギングには気持ちよい気温になってきましたね。
今年から来年にかけてのマラソンに向けて
少しずつ計画が立っていくのでしょうか。

今はもう、あちこちでみきゃんだらけ。
開会式では大好きなバリィさんも出てたようだけど
みきゃんに押されてひっそりとしてましたね~。

今週は富郷までラグビーを見にいけたらと考えています。
お天気は怪しいけれど、合羽持参で♪
様子を見ながらもうひとつ、ふたつくらい見ることが出来たらなぁ。

返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事