小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

アツアツふわふわ♪手づくりがんもどき

2011年08月27日 | ・その他
木曜日から出張だったオットが帰宅。
夜はそこそこボリュームのあるもの食べて飲んだんだろう・・・と読んで
今夜はメインディッシュに豆腐料理♪久しぶりのがんもどきです~。

食事の時間が遅くなったので今夜は炭水化物ヌキ。

<自家製がんもどき・豆もやしとササミの源たれ和え・焼きナス・冷やしトマト>
          

自家製がんもどき
結婚当初は「がんもどきは買うもの」という認識でしたが、
今やおうちで作ってアツアツ揚げたてのうちに楽しむというのが定番。
        

豆腐に混ぜ込む具材はその時あるもの。
今日は余して冷凍してあった枝豆・人参・干しシイタケ・ひじき。
        
木綿豆腐一丁は、塩ひとつまみ入った湯で芯まで温めた後にザルに上げ、
冷めるまで時間を置いてしっかり水切りします。
表面の水気も拭き取ったら、すり鉢でなめらかになるまですり混ぜます。

塩1~2つまみ・砂糖小さじ1/3弱・片栗粉大さじ1・溶いた全卵一個分を豆腐に加え混ぜます。
上に書いた材料を粗みじんに切って豆腐に加えたら全体を混ぜます。

手を濡らして小判形に成形したっぷりの油で揚げます。
時々返しながら、こんがりきつね色になれば出来あがり~。

木綿豆腐の水切りをしっかりしておくと、あとの作業が楽です。
今日の小太郎は、昼前に湯で温めてザルに上げて冷ました豆腐をキッチンタオルで包み
ラップをしないで冷蔵庫に入れてからお出かけ。
これでかなりしっかり目に水が抜けているので、夜はすりつぶし作業からのスタートです。


●豆もやしとささみ・キュウリの源たれ和え
        
源たれだけで和えたもやしというのは手軽で美味しい♪
水分の多い素材なので、味が濃く入らないというのがポイント。

●焼きナス
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

次の土日は小太郎母がスポーツの大会で香川へ一泊。
その次の週には、近所のお仲間と大阪までエビゾーの歌舞伎を観に行くんだそうな。

80過ぎた父は以前に比べてうんと小食になった上に、
まるで子供のように好きなものしか食べなくなったのでわが家の献立とは別仕立て。
一週間後には寝ても覚めてもごはんのことばかり・・・になりそうです~♪
ま、これもごくごくささやかな孝行かな?

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おちょうとデート♪茜屋ごはん | トップ | ししゃもの南蛮漬けと焼きナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事