小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚しゃぶのアツアツごま油かけと豆腐のおかか煮柳川風

2010年06月19日 | ・豚肉
この土日は慌ただしく過ごしておりました~♪
よって、見た目にも歴然の簡単なものばかりを並べての食卓であります~。

<豚しゃぶのアツアツごま油かけ・豆腐のおかか煮柳川風・ありもの野菜のおひたし・冷やしトマト・おにぎり>
         

豚しゃぶのアツアツごま油かけ
朝からオットの所用に同行して遅くなった帰宅。
「とにかく短時間で用意出来るものを」と、思考能力の低いタイミングで考えて浮かんだのがコレ。
「これならビールも飲めるぞ。」と納得♪
        
蒸し暑い季節になりましたが、
豚しゃぶしゃぶはやっぱり暑い季節でも冷やして食べたくないオットと小太郎。
鶏ガラスープにくぐらせたほの温かいお肉にジュッとごま油をかけていただきます。

ただいま、新生姜の季節。
いつもは豚肉の上にのせるのは白髪ネギですが、今日は新生姜の千切りもプラス。
風味良くさわやかでビールもおいしぃ!


●豆腐のおかか煮柳川風
煮豆腐はお酒との相性がよく、オットも好物なのでよく作ります。
少し前に、ダシ汁を使わない代わりに鰹節を一緒に煮て醤油で味を調えるという
とっても楽勝な上に間違いない料理を雑誌で見たので、準備時間のない今夜早速試してみることに~。
        
さいの目に切った絹ごし豆腐を鰹節と共に小鍋に入れて水を注ぎ、火にかけます。
温まったところで薄口醤油を加えて味を調え、仕上げに卵でとじれば出来上がり。

卵でとじるというのはアレンジ。
おかかがどうしてもボソボソした食感を主張しそうだったので、卵で優しくまとめる感じ。
うん!うん!お酒に合う合う。


●ありもの野菜のおひたし
千切りジャガイモ・モヤシ・エリンギの千切りをさっと茹でてザルに上げ、
焼肉のたれ『スタミナ源たれ』で和えて冷蔵庫で冷やします。
素材がそれぞれに水っぽいので、タレで和えたとはいえ味は強くありません~。
冷蔵庫で冷やしている間にも若干の水分が出て程よく中和。
でもって、これ!なかなかナイス♪
        
スタミナ源たれというのは青森のご当地焼肉のたれ。
以前二度ほどTVで見たのですが、
青森の方は冷奴・湯豆腐・サラダ・野菜炒め・から揚げの下味など、
何にでもこのタレを使うというほど親しまれているお味だという。

焼肉のたれというとニンニクやリンゴは欠かせない素材ですが、そこは青森!
ふんだんに使ったこれらの素材は、確かにどんな料理も簡単に美味しく変身させてくれます~。

少し前にエミフルのカルディで見つけて手に入れたのですが、
最初につかった焼肉でもイイ仕事してくれました~♪

今は梅雨まっただ中ですが、これが明ければ焼肉の夏!
また買っておかねばねっ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今年の松山まつり・三津の花火大会は8月8日。
市内西部に住む小太郎たちは、毎年自転車で三津の港を訪れては花火見物をしているのですが
去年はなんとな~く「いつもと違う場所で」なんて思いついたもので、
あそこでもない!ここでもない!と色んな角度から見物しました。

さて今年は・・・
やっぱり燃えカスが降ってくるほど近い港内も迫力かな~とは思いつつも、
昨年狙って車をおけなかった場所にリベンジするか否か。
たかが花火、されど花火。
ぼちぼちと計画を練り始めるとするか~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおたれイワシのから揚げと... | トップ | 鯵のナムルと揚げだしナスの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火・・ (kuri)
2010-06-21 23:05:04
小太郎さん こんばんは♪ 花火・・もう そんな季節か!と。
そうですよね、もうすぐ7月ですもんね!
年明けから、あまりに忙しく過ごしていたために、季節があっという間に変わっていく気がします。もう少し余裕を持ちたいなあ。

小太郎さんの豚しゃぶ(スープでしゃぶしゃぶ!)を実践するようになってから、kuri家の豚しゃぶが美味しくなりました♪お湯と違い、お肉が格段に美味しいです。
そうか!針生姜ものせるんですね!
暑くて、食欲ダウンで、昨日アボガドキムチを冷奴にのせて食べたら美味しかったです♪
そして、忘れてたトッピングを思い出しました。昨年 ザーサイとみょうがを刻んでのせて
小太郎さんに受けたkuri奴♪明日は それに決まり♪
冷たいものばかりは良くないですが、でも~
冷奴って 飽きない~。毎日でもいいな~!


返信する
獅子唐・ちりめん山椒 (moscat)
2010-06-22 04:59:33
小太郎さん、獅子唐だけ載せてポン酢をかけてもいいし、他の薬味と一緒に混ぜても好き好きだと思います。気分しだいでどうぞ。
先日、いつもの直売所で山椒の実を売っていました。早速購入して一粒一粒ばらして湯がきました。その後水にさらしてあくを抜いたら妻とバトンタッチし、初めてのちりめん山椒が出来上がりました。
翌日の朝、白いご飯にのっけて食べました、美味しいですよ。その上、市販の物よりかなり安く収まります。当分楽しめそうです。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-06-23 17:37:02
kuriさん、こんにちは。
まだ梅雨も前半戦だというのに、早から花火?と言われそうだけど
8月なんてあっという間だよね~。
若い頃とはまた違うペースの速さで時間が過ぎるような気がします。

あったかい豚しゃぶは美味しいもんね。
一度温めて柔らかくなった豚肉を冷やして締めるのは
食感的にちょっともったいないと思うのです。
針生姜をのせたバージョンも美味しかったよ~。
今がちょうど季節だものね。

アボカドとキムチを冷奴に組み合わせるのは美味しいよね。
小太郎も時々するけれど、
それぞれの相性の良さもあって、夏にはもってこいのゴージャス冷奴。
ザーサイ&ミョウガ、コレもやらなきゃ!
今年はミョウガがちょっと高い気がするのだけど・・・どう?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-06-23 17:40:02
moscatさん、こんにちは。
わが家ではあんまりししとうを使わないのですが、
moscatさんちでは種を除いていますか?
昔、ししとうの種を除く作業をしたのちにコンタクトレンズを外そうとしたら
目に火が付きました~!!
以来さわってないかもしれません・・・今度こそ気をつけねば。

産直の店や道の駅が増えて、生の実山椒がお安く手に入るようになりましたね。
小太郎も二度ほど作ったことがあるのですが
一度はアク抜きが足りなくてかなりえぐみの強い出来上がりでした。
チリメン山椒は、ご飯の友としたらグッと大人な感じですね。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事