小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のナムルと温奴のそぼろあんかけ

2011年06月22日 | ・あじ
今年の梅雨は寒いくらいだなぁ・・・なんて思ってたら、
なんとも蒸し暑い日々が到来!!
これぞ日本の夏。

<鯵のナムル・豆もやしとひじきのゴマ酢和え・温奴のそぼろあん・おにぎり>
          

鯵のナムル
ピカピカと魅力的な鯵♪
キラキラした瞳で「生でどうぞ。」と誘っているようにも見える・・・いただきます!
今日もまたナムルで。
         
三枚に下ろした鯵。
腹骨や小骨を除き皮を剥いだら、食べやすく削ぎ切りにします。
生姜の千切り・ネギの小口切り・塩ひとつまみ・ごま油を加えてさっと和えれば出来上がり。

季節を迎えたミョウガもたっぷり刻んで味のアクセントに。


●豆もやしとひじきのゴマ酢和え
ゴマのペーストとすりゴマをダブルで使った濃厚なお味。
塩ゆでした豆もやし・ぬるま湯でもどしたひじき・千切りの生姜・モロッコインゲンの千切り。

ゴマペーストとすりゴマに酢・醤油を加え、
これに先ほどの具材を加えてサックリ混ぜれば出来上がり~。
         


●温奴のそぼろあんかけ
生姜と酒・醤油で味付けした鶏のそぼろは常備。
冷凍可能な保存袋に入れて薄くのばし、必要なだけ取り出してそのまま使えるので便利です。
         
湯を火にかけ、沸騰したら食べやすい大きさに切った豆腐を投入し火を止めます。
このままじっくりと豆腐を温めておきます。

この間にそぼろあんの用意。
今日、先ほど紹介したような形で冷凍してあった鶏そぼろを利用しました。
水を大さじ2~3加えて、むいた枝豆と一緒に温めます。
鶏そぼろにあらかじめ含ませておいた味で足りなければ酒と醤油で味を調えます。
あとは水溶き片栗粉でとろみをつけ、湯切りして器に盛った豆腐にかければ出来上がり~。

蒸し暑い日が続きますが、温度のない料理ばかりでは体もホッとしません。
ひんやりとした料理の脇には、小さくても火を通したものがあると嬉しくなります。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

連日の30度超え。
しかも、夜になっても熱風が吹くといういや~な暑さです。
節電の夏はとても厳しくなりそうですが、
お互いに体調を崩さない程度に協力出来るといいですね。

今年すでに熱中症で亡くなった方もいるらしい。
高齢者や小さな子供・体の弱い方などはくれぐれもムリな節電をしないように気をつけてください。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大葉入りパン粉でマグロのカ... | トップ | 休肝日 ・ セセリ丼♪さっそく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省。 (kuri)
2011-06-24 18:17:58
蒸し暑いからといって 冷たいものばかりではいけない・・・。
ほんとにその通りだっと 只今反省中
茄子そうめんを作りたくて、八百屋さんで茄子の値段を見たら、5本で¥238もしました   kuri家はこの値段だと買えませんので、 もう少し旬になって安くなるまで待ちます~。
そっか・・・そぼろを冷凍。今日もまた一つ賢くなりました♪
豚肩ロース買ってきたので、キャベツとの和え物つくりまーーーーす
返信する
Unknown (るち)
2011-06-24 21:03:28
器も綺麗で素敵な食卓ですね。
小太郎さんのように見た目にも涼しげなお料理を作ることも、この時期に必要な工夫かなと勉強になりました。

節電はもちろん大切ですが、無理のない範囲で協力できたらと思っています。
まずは猛暑に負けない体づくりを目指して、小太郎さんのブログを参考に、食生活を工夫したいです♪
返信する
こんにちは (仁平)
2011-06-25 12:10:26
ついつい冷たい料理に偏りがち。
冷やすばかりでは、身体に負担がかかりそうですね。
温奴、ほっとする味と思いました。
返信する
ナムル・ごまペースト (moscat)
2011-06-25 15:14:55
小太郎さん、暑い日が続きますね。今日は部屋の温度計が32度を指していますが扇風機とすだれで何とかしのいでいます。
鯵のナムルが美味しそうですね、私は朝の味噌汁に小松菜の軸を使い、葉は塩麹とごま油でナムルにして海苔もたっぷり乗せました。
ごまペーストとマヨネーズ、甘みづけに蜂蜜をまぜて千切りにした人参を塩でもんで水気を切って混ぜ込んだサラダも美味しいかったです。カロリー高いかな。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-06-28 08:25:00
kuriさん、こんにちは。
いや・・・冷たいものや喉越しの良いものに走りたい気持ちは
小太郎もおんなじだよ~。
でも、間違いなく冷たいものばかりじゃじきにバテてしまう。

実家の家庭菜園で茄子が採れるようになったので
オットはうほうほです♪
そちらもじきに出回るよ、きっと。

そぼろの冷凍は結構便利よ。
ちょっとした炒めものに加えてそぼろ炒めにしたり、
卵焼きに入れたり。
先日は朝、起きることが出来なくて、
モロッコインゲンの千切りとそぼろ卵を用意して、そこへ鶏そぼろ。
三色丼で済ませました。

返信する
Unknown (・るちさんへ、)
2011-06-28 08:28:18
るちさん、こんにちは。
寒い冬には優しい湯気。
夏には数少ないガラスの器を使ったりして楽しんでいます。
でも、ガラスの器でなくても
小さな器にたっぷり盛りつけるのではなく、
大きめの器に小じんまりと盛るだけでも涼しげに見えると思います♪

親も高齢になってきたので、熱中症は特に心配です。
体を壊すほどムリを強いるものではないと思いますよね~。
やはり体力が勝負なのかな?とも思います。
お互いこれからの暑さに負けないようにしましょうね。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2011-06-28 08:29:33
仁平さん、こんにちは。
豆腐のクツクツとたいたものではなく、
沸騰した湯に浸して「ぬるい」状態になってる程度です。
たったこれだけですが、体に優しい気がします。

返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-06-28 08:32:18
moscatさん、こんにちは。
こちらは連日の30度超え。
瀬戸内海を挟んだそちらも同じような気温なのでしょうね。
昼間はともかく、夜快適に寝ることが出来ればありがたい~。
せめて梅雨の湿気が過ぎてくれるのを待つばかりです。

moscatさんの奥さま、いろんな工夫でたくさん野菜を使われる方ですね。
こういう書き込み、結構熱心に読んでいます。

返信する

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事