小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

アスパラと豆のリゾット

2006年05月17日 | ・その他
オットが飲み会で、小太郎は一人ごはんです。
たいていはありもので済ませるのですが
今日は、ちょうど旬の豆が冷蔵庫にたっぷりあるのでリゾットを作ることにしました♪

<アスパラと豆のリゾット>
     

アスパラガスは下の方の皮がかたいようなら、薄く皮を取ります。
塩少々を入れた熱湯で、
アスパラガス・そら豆・グリーンピースを茹でます。
(野菜をすくい上げたら、米を煮るためにゆで汁はとって置きます)
アスパラガスは食べやすい長さに切りそろえ、そら豆は薄皮を取ります。

鍋にオリーブ油とバターを各小さじ1入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎに透明感が出たら、洗ってない米(約カップ1/4)を加えて炒めます。
野菜をゆでた汁をカップ1ほど注いで混ぜ、中火で煮ます。
米が水分を吸い込んだら、残りのゆで汁を何回かに分けて加えて煮ます。

ごはんの芯が無くなったら、
野菜を加えて混ぜ、パルメザンチーズ大さじ1を加えて混ぜます。
味が足らないようなら、塩・こしょうで味を調えてさらに煮ます。
仕上げにバターとパルメザンチーズ少々を加えて出来上がり。

食材の個性がある野菜ばかり。
柔らかいごはんと一緒にゆっくりと楽しむ一人ごはん。
たまにはいいかな?

ゆで汁の塩気・バター・チーズと塩分のあるものを使うので
塩辛くならないように気をつけましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

自分だけのためのごはんに手間をかけることは少ないのですが
たまにはいいものですね。
オットは豆は普通に食べますが、そんなに好きな食材ではありません。
いい具合に、豆好きの私の晩ご飯に変身してくれて良かった~♪

食物繊維たっぷりついでに、今日は押麦少々を混ぜました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオのづけと厚揚げのそぼ... | トップ | ささみの照り焼きとしじみの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chichiwa)
2006-05-18 08:59:00
こんなのが、簡単で素敵!!

私は一人だと、塩ラーメンが食べたくなります。ノンフライの麺だととてもおいしいです。アミノ酸が入っていないものもナツラルハウスなどで買えますよね。

返信する
Unknown (かきたま)
2006-05-18 09:08:33
なんとシンプルで美味しそうなリゾット!

私も豆の美味しさがわかるようになったのは大人になってから。

子どもの頃はぼそぼそ感が嫌であまり食べませんでしたが、今考えるともったいない事をしました。

幸い我が子たちは好き嫌いがほとんどないので食卓には良く登場します。

豆って、姿かたちがかわいいですよね。

リゾットに変身させるとはさすが小太郎さん
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-05-18 14:09:34
アスパラも豆も、今がいちばんおいしいよね♪

季節を感じさせてくれる、小太郎さんならではの

リゾットだね☆



たしかに「自分のためだけのごはん」って

残り物の整理だったりしがちだよ~。

それはそれで発見もあったりするから楽しい

んだけど、意気込みが違うと仕上がりも違うからねえ(苦笑)



お豆さん、やっぱり男性は好まないのかなあ。

ウチのダンナも2口はいいけど、後が続かないわ(笑)

ホクっとした舌触りがおいしいと思うんだけど

それが苦手なんだって。。。



この素材、みんなあるってことは私にも作れと?(笑)

ダンナのお弁当がないときにチャレンジしちゃお!
返信する
Unknown (アオクラゲ)
2006-05-18 15:03:36
今日和~♪

スープを用意しなくて良いんですね!

リゾットって好きなのだけれど

スープを温めておくためのお鍋が必要なのが

手間に感じてしまうのです…

材料の下拵えと同時に用意できるなんて、素敵~w

緑がたくさんで、心にも体にも優しそうですね
返信する
お豆さん (さと)
2006-05-18 15:49:58
新鮮な空豆が欲しいと思ってます。塩ゆでにしたら美味しいだろうなと思ってます。パンに豆をこしたものを入れると豆パンになっていいかしら?今日はカレーなのでも作り始めないとできあがらないわ。お肉もたくさん入れますよ
返信する
Unknown (ちちわさんへ、)
2006-05-18 18:07:33
塩味、いいですね~♪

ナチュラルハウスでお買い物って、小太郎はお茶くらいしか買ったことありません。

麺類まであるんですか。



返信する
Unknown (かきたまさんへ、)
2006-05-18 18:09:22
豆って豆くさいというか、青臭いですよね。

たくさんは食べれないけれど

この時期の期間限定で新鮮なものが手に入るから

いただけるぜいたくを満喫しています~。

今日も実家からどっさりそら豆が届きました!



お豆の風味がしっかりあるので

味は無くても塩気だけで十分に楽しいリゾットでした。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-05-18 18:13:27
作れという声が聞こえましたか~♪



男の人は、芋(里芋以外)・豆・かぼちゃ・栗って

少量はいいけどたくさんはいらない!っているような気がします。

だんな様の食の好み、

あれこれ知ってみると、ホントもぐぱくさんオットさんに似たところ多いなあ。

モツ以外なら、交換できるかもしれないねえ。



小太郎は昔はオットのいない一人ごはんは

もっぱらレトルトカレーでした。

レトルトものってなかなか食べる機会がないけれど

どんどん出てきて食べたい心を随分と刺激されてました。

今はゴミ分別が面倒なので買いもしなかったけど

おかげで、一人ごはんを楽しめるようになりました~。
返信する
Unknown (アオクラゲさんへ、)
2006-05-18 18:16:09
こんにちは~♪

残りごはんで雑炊はよくする一人ごはんだけど

リゾットを作る事はとっても・・かなり珍しい小太郎です。

だからこそ、簡易な作り方でないとね~。

豆もアスパラガスも独特の風味があるので

塩味があれば充分に満足いきます。



色んな形の緑がごろごろ入ってて、

かわいい出来上がりだったのがとっても嬉しかった~。

返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-05-18 18:18:53
さっき、実家の母がそら豆を大量に届けてくれました。

さっそく明日の朝食でポタージュにする為にゆでて、

牛乳を加えてブレンダーですりつぶしました!!



そら豆のペーストは、水気を加えなかったらかなりぽってりしてるので

パンに入れてあんにするのも美味しそうですねえ。



さとさんちはカレーか・・

何肉派か確認のため、あとで遊びに行きますね。

返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事