小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋刀魚の塩焼きと塩煮里芋のフライ♪

2016年09月27日 | ・さんま
降ったり止んだりの一日も涼しければ・・・なんだけど、今日の蒸し暑さは何だ~?!
少し動いたらじっとりと汗をかいて、
午後になればその空気の重さに押しつぶされそうにしんどい。
季節の変わり目はこれだから厄介なのよねぇ。
短い秋を気持ちよく過ごすためにも、今のこの時期の体調管理は大事です♪

<秋刀魚の塩焼き・塩煮里芋のフライ・大根菜とコンニャクの炒め煮・トマト>
           

●秋刀魚の塩焼き
今日はありモノで作ろうかと思ってたけど、
ちょっとヨーグルトを買いに出かけたら秋刀魚が目に入ってしまって~。
「季節のものを食べて元気をもらいなさい」という思し召しかも?!とここは素直に。
        
大根はまだまだ高いけど、焼いた秋刀魚の横にはあなた~♪あなた~♪あなたがいて欲しい。
昨年は収穫がほぼゼロだった実家のスダチも今年は豊作。
近々のうちにポン酢を作ろうを狙っています。


●塩煮里芋のフライ
小粒の里芋を見つけたら必ずコレを作りたい。
皮ごと10分ちょっとゆでてつるんと皮をむいたら、鶏がらスープ(顆粒)と塩味で柔らかく煮ます。
冷まして味を含ませたら汁をきり、
後は小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げるだけ。
        
コロッケのようにつぶして成形して・・・という面倒もありません。
揚げる前の時点で中はしっかり柔らかく味を含んでいるので、
揚げるのも衣がきつねいろになればOK。

夕方ちょいと走って実家に届けてきました。


●大根菜とコンニャクの炒め煮
大根はまだ高くて少ないけれど、その前の段階・・・大根菜がたくさん並んでいたので
オットの好きな菜っ葉のたいたのを一品。
よく洗った大根の葉っぱをざく切りにし、太千切りしてゆでたコンニャクと共にさっと油で炒めます。
出汁と醤油・酒・松山揚げを加えて煮れば出来上がり。
        
オットは昔から実家でも食べてたというこの料理が好きなんだけど
当の義母はよく覚えていないらしい。
それくらいありふれた素朴な料理、それくらい当たり前に食べてたんだろうなぁ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
ポークソテー・プチトマト・漬け卵・ゆでカボチャ・インゲンのわさびゴマ和え・リーフレタス、
そして押麦入り日の丸ごはんです~。
             
ポークソテーはとんかつ用のロース。
筋きりして軽く塩コショウをしたのち、カレー粉少々を加えた小麦粉を全体に薄くまぶします。
油をひいたフライパンでソテーし、
両面がこんがり焼けたら、自家製ポン酢を入れてさっと絡めれば出来上がり。

このまま秋なんかなぁ・・・と思ってたらこの蒸し暑さ。
昼にはスタミナ注入して、元気に季節の変わり目を過ごして欲しいもんです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ海道~やまなみ街道... | トップ | サワラの南蛮漬けと甘長唐辛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2016-09-27 11:14:06
こんにちわ~。
台風一過、このまま涼しくなるのか?と思ったのに、今日は汗がじわりじわりで、エアコン復活です。
昨日は、いきなり仕事中に「ネギをわしわし食べたい!」衝動にかられ、仕事が終わるなりスーパーへ直行。
あさつきネギを一把買って、ロースハムの代わりに、残り物のカルディ生ハムを刻んで、塩・ゴマ油に練った納豆という、小太郎さんレシピをアレンジしまくったサラダを山盛り食べました!
かなり美味しかったです!なのですが、納豆と長めのネギのコラボは、お箸ではつまむのがむつかしく、最終的には大きめのカレースプーンでわしわし食べました。
なぜだろう・・・小太郎さんのレシピを自分がちょっとアレンジすると、毛色が変わってしまいます・・・人間性のモンダイでしょうか・・・。
今週末はできるだけ小太郎さんレシピに忠実に、芋煮の予定です!
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2016-09-28 09:14:26
かなめさん、こんにちは。
昨日はとっても暑かった~!!
秋に近づいているのかな・・・と思ってたところでコレだからねぇ。
体もビックリです。

ぷぷっ、ネギをわしわし食べたい!!
どういう衝動か?!ですが、小太郎には分かりますなぁ。
しっかりアレンジも楽しまれた様子でよかった。
さすがに納豆が加わると食べにくそうなのも目に浮かぶ~。
でも残り物とはいえ生ハムを+とはこれまた面白い。
塩分の加減は難しそうですが、
納豆が加わるとなれば・・・と真面目に想像しましたよ。

わが家も今夜はいもたきです。
大洲のさといもの季節も終盤な感じなので今のうちに!なのです。
返信する

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事