小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

地元深浦・鰹のユッケと小松菜のたいたの

2021年06月01日 | ・かつお
梅雨の中休み♪ 晴天の松山です。

今日から6月、時間の流れるのが早すぎて驚き。
実家の裏にでは紫陽花の花が、例年より早く見頃を迎えています。
父を送った日からもうすぐ一年が経ちます。

鰹のユッケ小松菜と松山あげのたいたの・アボカドとカッテージチーズのワサビ醤油・トマト>
        
最寄のスーパーで今年は地元愛媛・深浦産の鰹をよく目にします。
ありがたいことにとってもお財布に優しいお値段。
今日のこれは1/4の背身で298円、
そりゃ~見たら連れて帰りたくもなるでしょう?!

ユッケのアクセントに添えたのは、少し前に妹が送ってくれた『ハリッサ』。
辛味と共に塩味もしっかりついているので
添えたハリッサをちょいちょい箸先で取りながら食べるのがちょうどいい。

時々海苔にはさんだりしながら♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

松山では高齢者のコロナワクチン個別接種が昨日から始まりました。
わが家の接種第1号は義父。
ちょうどデイケアの日なので、朝いつも通りに出かけ
接種時間になると、階下のかかりつけ病院で注射をしてもらい
一時の待機を経て再びデイケアに戻る・・・という流れでした。

1日おいて水曜日は義母、そして木曜日には小太郎母も接種の予定です。

松山は1回目の接種予約が確定すると
3週間後の同じ時間・同じ場所で2回目の接種予約が自動的に取れるというシステム。

母の2回目の接種はちょうど父の命日。
わりと副反応が出るといわれる2回目の接種のときには
対策を取って一周忌のために帰省する妹夫婦がいてくれるので安心です。



ふと思いついて昨晩の食卓を画像におさめました。
ちょっと久しぶりの更新だなぁ・・と思いパソコンを開いてみたら、10月の28日以来でした。
毎日たいしたことしてないのですが
パソコンに向かうことはめっきり少なくなりましたねぇ。

夫の実家にも年なりにいろいろな心配事や手助けが必要となりました。
小太郎母の病気もじっととどまってくれることはないので、時間と共に色々あります。
が、小太郎母は時に涙しながらも気丈に頑張ってくれているので
出来るだけのサポートをしながら日々を送っています。

ブログを留守にしている間もコメントを寄せてくださりありがとうございます。
折りを見てお返事させていただきます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹でて浸けた軽めのスペアリ... | トップ | 母の携帯電話、ガラケーから... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月ですね (ルート5)
2021-06-01 10:52:55
久しぶりの夕食のメニュー、相変わらず丁寧で美味しそうです!

食卓を中心に毎日を大切に暮らしている人が遠く離れた四国に暮らしている、そう実感できるだけで、私自身も毎日をきちんと暮らして周囲に感謝しよう、と勇気づけられます。

どうぞ更新は無理なさらないで、書きたい気持ちになった時に書いてくだされば。
コメント欄でお会いするだけですが、小太郎ブログのファンの皆様は同じ気持ちだと思います。
Unknown (・ルート5さんへ、)
2021-06-01 18:39:55
ルート5さん、こんばんは!
お久しぶりです~。

半年以上ぶりの更新で、さっそくの来訪とは感激です。

おぉ・・・キチンと暮らしてるって柄じゃないんですよ。
ただただ食いしん坊なだけですって。
でも、
小太郎が発信した食卓や家族のことに共感してもらえて嬉しいです。

これからもたまに♪くらいのペースになるとは思いますが
また遊びに来てくださいね。

これからの季節、体調にはお互い気をつけましょう。
Unknown (エルモ)
2021-06-02 13:30:46
勝手に心配しておりました。
私も近年歳を重ねると自分自身にもそして周りも色々な事が起こって体力的にも何より精神的に辛くなる事が多くなってきました。
ただ食や好きなブログ・インスタ見てるとボーっと出来て癒しになります。

小太郎さんもプレッシャーにならずのんびり更新して下さい。
ご無沙汰です (たむらあきこ)
2021-06-02 23:51:41
今日、なんとなくクリックしてみたら、ちょうど更新されてて、いつもの安定の夕飯に呼ばれたんでしょうか?!
更新されていなくても、母上様や義理のご両親におすそ分けしたり、安定の食卓は途切れていないんだろうなと思ってました!
Unknown (moscat)
2021-06-05 04:52:14
なんと、一昨日の夕食がスペアリブを圧力鍋で煮たものでした。
玉ねぎやニンニク、生姜等を加えて赤ワイン、醤油、味醂、水で10分程煮るだけの簡単男の料理、なかなか好評なのです。
前回の小太郎さんのスペアリブ料理も、もちろん利用させていただきました。
こちらも簡単で美味しい便利レシピですね。
久しぶりに見る小太郎さんの家の夕食、深浦産のカツオなんて懐かしい響きですよ。
えっえっ!アリッサ。
さすがですね。
名前は聞いていますが、未だ利用した事の無い調味料、小太郎さんの妹さんも食べることがお好きなのかな?
お父様、もう一周忌なのですね。
妻の父の法事が今度の日曜日に行われるのですが、広島市の状況や先日までの松山市の状況を考えて、妻も私も欠席となりました。
早く昔ながらの普通の生活が戻って来て欲しいですね。
お久しぶりです。 (ぺんちあ)
2021-06-05 22:09:36
小太郎さんがお元気そうで、一安心です。
コロナの状況は相変わらず…ですが、ワクチン接種に望みをかけて、日々を乗り越えていきたいですね。
Unknown (のんのん)
2021-06-25 17:29:46
お久しぶりです。
やっぱり小太郎さんのお料理は美味しそうだし 器もとても素敵ですね。
また小太郎さんのお料理を見られて嬉しいです。
お一人になられたお母様も小太郎さんのサポートを受けて頑張っていらっしゃるんですね。
ご主人のご両親も同じように手助けが必要になり小太郎さんもお忙しい日々を過ごされていますね。
お体に気をつけてくださいね。
またブログの 更新を楽しみにしています。
Unknown (・エルモさんへ、)
2021-07-01 08:41:49
エルモさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね~

たしかに、自分ではどうしようもないことが次から次へと。
自身もまた若い時ほどパワーがないので困ります!!
どこかで必ず息抜きは必要ですよね。

エルモさんのそういう時間に遊びに来てもらえて嬉しいです。
のんびり更新する中で
再び楽しい話が出来るときもあればなぁと思ってます。
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2021-07-01 08:45:41
たむらあきこさん、おはようございます。
今朝は梅雨らしい雨空です♪

今年は愛媛・深浦の鰹がとっても安価に手に入るので
春先から鰹フェスのように楽しんでます。
記事にする時間がないのが残念ですが
画像さえ残してたら、また記事にする機会もあるかな。

親は一人減ったけれど
さらに年を重ねているのでそれぞれに大変そうです。
十分なサポートは難しいだろうけど
家族だからできることを考えていきたいと思ってます~。
Unknown (・moscatさんへ、)
2021-07-01 08:49:21
moscatさん、こんにちは。

あぶない!あぶない!!
アリッサではなくハリッサですよ。
スパイスのコーナーに置いてあると思います。

父の一周忌で帰省してた妹夫婦にも大好評でした。
妹がくれたものなのに
当の妹宅では未開封だったらしく
にぎやかに食卓を囲みながら、あれこれにつけて楽しみました。
ぜひぜひおためしくださいね。

きっと隣に陳列されているはずの「誘惑の黒こしょう」もなかなかです。
お気に入りの組み合わせがあるので
近々画像に残して、いつか記事にしますね。

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事