小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ハツの串焼きと焼きナスの枝豆あんかけ

2010年08月02日 | ・鶏肉
暑いです!ホントに。

ここのところ更新も滞りがちですが、いつもコメントありがとうございます。
小太郎にとっても料理の記録と合わせてつけている、ささやかな日々の記録であるブログ。
よい気分転換になるので、出来ればこれからも続けていけたらな~と思っています。
しかし気がつけばもう5年だよ~。

<ハツの串焼き・焼きナスの枝豆あんかけ・鯵のナムル・おにぎり>
         

●ハツの串焼き
先週から一日出ていることが多く、正直ちゃんと満足いく料理が出来ていないような気もします。
しかしこの暑さの折、何より大切なのは水分と同時に肝心なのは栄養補給ですよねっ。

ハツは鶏の心の臓!
まさに命、みなぎるパワーをいただけそうな素材です。
        
売っているハツはすでに血の処理などをしてくれてあるので
若干の処理の残りをすれば、後は塩をふりかけて焼くだけでいただけます。

二人揃って珍しく、軽く食傷気味だったのですが
ちゃんと食卓に並べれば、好きなものは自然と口へ運びたくなるもの♪
しっかり栄養補給出来ました~。


鯵のナムル
ハツの串焼きと並んで、わが家では主役級の料理ですが今日は併せていただきます。
『釣り鯵・刺身用(愛媛産)』・・・ついついねぇ。
        
新物の秋刀魚なども最近見かけるようになりましたが、
夏の鯵、秋の秋刀魚。
生で美味しい青魚が続くというのは、血液サラサラEPAを摂らねば~と自然がささやいているような。
秋刀魚の脂がのってきたら、ぜひぜひ秋刀魚のナムルのお楽しみあれ♪


●焼きナスの枝豆あんかけ
朝のうちに焼いて置いたナスは冷蔵庫でキンキンに冷え冷え。
器に盛ってレンジでチン♪軽く温めたら、
枝豆のだし醤油あんをかけていただきます~。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

土曜日には今までよりもちょっと拡大し、クラスを越えたクラス会?がありました。
小太郎も楽しみにしていましたが事情により一時間半ほどでお先に退散。
このことについては、後日また時間のある時に記録しておきたいと思います~。

しかし、帰り際に感動をくれたとみさん!!
小学校の時に同じ器楽部だった富さんが、
市内の器楽合奏コンクールの時に演奏した
『セビリアの理髪師』『ピアノ協奏曲第五番』の音源を持っているとのこと。
「へぇ~!なんで?!」
そのコンクールの様子は当時南海放送ラジオで放送されたのですが
それをカセットテープに録音したものが手元にあるという。
正月の学年会の時には、それをCDに録音して持ってきてくれるというのです~!!
こりゃ感動だわ。
隣の席だったハセベと興奮。
「私らがピアノを弾いたあれよ~。」「まだ弾ける?」「うん!弾ける。」
当時小学生だった私達の手のサイズに合わせて
先生が本来大人一人が引くピアノを連弾にして演奏するという提案をくれて、二人で演奏したもの。

参加できたのは短い時間でしたが、
さらに多くの懐かしい顔と再会出来たこと、富さんからのサプライズに胸が躍りました。
あぁ、元気をもらった!という感じ。
うん!頑張ろう。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は鶏飯(けいはん)、夜は... | トップ | ささやかながら夏のごちそう♪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-08-03 10:08:25
初めてコメントさせていただきます。
ある日こちらに偶然辿り着き、思わず過去記事まで遡り、毎日拝見していました。(ストーカーのようですね)
私もお酒が好きなので、とっても参考になります。
毎日暑いですし、小太郎さんはこの頃とてもお忙しそう…
更新を楽しみにしていますので、無理のないペースで続けて下さい。
体調にはお気を付け下さいね。
いきなり長文のコメントで失礼しました。
返信する
Unknown (・momoさんへ、)
2010-08-03 19:17:38
momoさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

momoさんもお酒が好きなのですねっ。
飲酒歴15年の小太郎が、日々の晩酌の食卓を紹介しております。
始めた頃にはホント記録程度でいいや・・・と携帯のカメラで画素数も小さかったのですが、
せめてみやすい程度にと、今はコンデジで撮影しています。

ふふっ♪
小太郎も長女ですのよ~。
ついつい気になってそういう言葉が出ちゃうの、分かります。
返信する
Unknown (そら)
2010-08-03 23:09:04
小太郎さんこんばんわ ♪
毎日暑いですね。やきなすもちょっと一工夫
いいですね。
楽しいクラス会のようでなによりですね。私たちのクラスはまだ2回しかないんですよ。卒業してうん十年なのに・・・。
実は私も長女です。
返信する
はつ・ナムル (moscat)
2010-08-04 04:27:30
小太郎さん、はつって食感がいいですね。
鳥のもつを買ってきて煮る事が有りますが、肝よりはつの方が人気です。
さすがに毎日毎日血を送り出してるだけあって筋肉がしっかりしてますね。好きです。
ナムルは焼肉屋で食べるだけでしたが小太郎さんのブログでちょくちょく拝見するので作ってみると美味しいですね。
鯵もそうだし、小松菜なんかも簡単に美味しくいただけます。
蒸しナスに塩とごま油もある意味ナムルと言ってもいいですよね。
小太郎さんは映画はご覧になりますか?アンジェリーナ・ジョリー主演の「ソルト」評判がいいので見に行くつもりです。いかがですか?
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2010-08-05 18:44:51
長女のそらさん♪こんばんは。
ホント!毎日暑い暑いを何回言ってるんだろう~。

焼きナスは冷凍保存もでき、食感なども変わらないので
実家からたくさんもらったらまとめて作って冷凍しています。

中学卒業30年目にしてようやく集まるようになりました。
早い人は孫まで~!!
意外にも独身が多いので、ホント色んな環境で色んな生活をしている様子。
楽しいもんです♪

返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-08-05 18:49:54
moscatさん、こんばんは。
今日は夕立がありましたが、
音を立てて降った割にはあっという間に乾いてしまいました~。

鶏は牛や豚に比べて小さな体ですが
余すところなく食べることが出来ますよね~。
マルナカでは国産の鶏のハツが出るので
時々買っては、もっぱらわが家では串焼きです。

酢もですが、ごま油の消費も多いような気がします。
なぜか韓国チックなお味が好きなので、自然と減りが早い気がします。
葉もののナムルは冬に楽しむことが多いかな。
蒸し茄子にかける塩×ゴマ油も、小さくして和えればナムルですね~。

アンジェリーナ・ジョリーは魅力的な女優さんで好き。
ソルトも先日TVで予告を見ましたが、スリリングで面白そうですね。
ただ、今は時間がゆっくり取れないのでまたDVDになるのを待つことになるかな?
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事