小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ゆるゆるの日曜日、大洲のいもたき

2015年09月01日 | ・鍋もの
雲が晴れて月でも顔を出せばちょうど満月に近いころ。
月見いもたきが出来るね~♪なんて考えていましたが、そんなウマイ具合に行くわけないよなぁ。
でも、安定の美味しさ!大洲のいもたき。
日曜日の夜に賀儀屋の花火と共にいただきました。
  ※作り方はこちら →『大洲の里芋でいもたき』(記事前半にわが家の分量・後半には本場大洲レシピ)
        
今日はのんびりと過ごした一日で、晩のごはんもいつもより少し早め。
早いのを何に使ったか?と言えば、晩酌ごはんのあとのもう一杯。
ダメねぇ。    

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今週小太郎を翻弄した唇の腫れ。
ヘルペスにしてもクインケ浮腫にしても疲れが引き金となるらしい。
本人に疲れてる自覚がなくても、体が実際は疲れてる・・・これも加齢現象の一つかも。
なので、この日曜日は出来るだけのんびり家で過ごすことに♪
        

休みの日にちょろちょろしすぎてたかな?ゆっくりしてみるとそんな気もします。

実家から成長がイマイチのまま収穫時期が来てしまった茄子をたくさんもらったので
お弁当やちょいとしたおかずとして使えるよう、2品ほど作り置きしてみました。

ひとつは素揚げして、アツアツの内に希釈した麺つゆにスライス玉ねぎと共に浸したもの。
もう一つも素揚げするのですが、
こちらは玉ねぎ・人参・生姜の千切りと共に南蛮漬けに。
しっかりと味がしみた頃出して来て、鱧の横に添えてみようかなぁと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もグルグル~♪秋刀魚の明... | トップ | 秋刀魚の塩焼きとワカメの白... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れ (かずみ)
2015-09-01 17:03:53
のんびりした時間を過ごして少しは良くなりましたか?
自覚がなくても身体は疲れてる
…私達の年齢になるとあるある!
唇の腫れは、無理はしないようにっていうお知らせよ。

私は、アクティブとか元気とか言われることが多いけど、実は足の浮腫みとだるさが悩み(´・_・`)
でも、行きたい所もやりたい事もやってしまうな~
つい、無理してしまう…^^;
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-09-03 22:28:14
かずみさん、こんばんは。
私達世代のあるあるかぁ・・・そうかもしれないですなぁ。
もう大丈夫!と一旦思ったのだけど
今日もまだムズムズするので、
年に一度の健診のあとで皮膚科に再び足を運びました。
リンパもちょっと腫れてるとか。
いろんなことに気付けて無い自分って大丈夫なんかなぁ。
一時はちょっと心配ごともあったので、ちょっとのんびりしたいと思います~。

立ち仕事だとむくみは辛いねぇ。
小太郎は下肢静脈瘤持ちで3年ほど前にレーザー手術しました。
むくみは不快だけど何もできなくなるほどではないからねぇ、
ついつい無理を・・・分かります。
術後もサポーターを履くようにしていますが、
もうはかない日がないので、ほったらかしにしておくとどうなるのか分からない。
かずみさんははいてる?
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事