小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

手羽先の木の芽パリパリ焼きと新たまねぎのたぬきサラダ

2016年05月09日 | ・鶏肉
GWもあっという間に過ぎましたね~♪
今年はわが家にとってかつてなく特別な行楽が何もなかった春の連休。
とはいえ、
新しいことを始めたばかりの小太郎にとってはとても有意義な連続休暇でありました。
そんな話はまた追々と。

<5/2 手羽先の木の芽パリパリ焼き・新たまねぎのたぬきサラダ・タケノコと厚揚げのたいたの・トマト>
          

●手羽先の木の芽パリパリ焼き
連休あいだのごはんは、
予め用意できるものと手間がかからないもの・・・が多くこんな感じ。
パリパリ焼きは酒と塩で下味をつけておけばあとは魚焼きグリルでこんがり焼くだけ~。
とっても重宝な一品です。
冷凍室には下味をつけたモモ肉1/2サイズが小分け冷凍してあり、これはお弁当用に♪
  ※作り方はこちら → 『鶏もも肉のパリパリ焼き』 『手羽先のパリパリ焼き
        
わが家の木の芽も今年はこれが最後。
日差しが強くなると葉っぱも黄色味を帯びて香りが薄くなってしまいます。
今季もたっぷり楽しませてもらいました。

酒と塩で下味を付けた手羽先をグリル焼きするときに刻んだ木の芽の半分量を散らし、
焼き上がり・・・皿に盛り付けたあとに残りの半分を散らします。


●新たまねぎのたぬきサラダ
新たまねぎにおかかをのせてポン酢をかける・・・というのが以前のわが家の新玉サラダでしたが
今は8割がたがこれですねぇ。
たぬき・・・揚げ玉(天かす)は揚げ物をするときについでに作っておきます。
油をきったのちペーパータオルの上に広げて余分な油を除き、
すっかり冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。
2・3日うちに使わない場合には冷凍保存しておきます。
        
サッパリと軽くみずみずしい新たまねぎにさくっと香ばしい天かす。
全体がとても軽いので少々の揚げ玉は罪悪感なしに楽しめますよね~♪

朝の豆腐・ワカメ・ネギだけのシンプルな味噌汁にもちょいと加えてみたりして。


●タケノコと厚揚げのたいたの
5月にもなるとタケノコ(モウソウチク)もある程度伸びた先っぽの方ばかり。
そろそろ終わりやね~、なんて今季食べ収めの覚悟を。
なんていってるうちに細長いハチクが出てくるんだけどね。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今までは何も特別なことをしなくても、日にちがあっという間に過ぎてしまっていたけれど
この2週間ほどは「えっ?あれからまだそれだけしか経ってないの?」という時間の感覚。
イイも悪いも脳には刺激的な日々を過ごしております。

昨年の夏から両親の不調が続き、母の手術と入院、そして父の歩行困難。
術後の経過はある程度良かったのだけど、
やはり両親ともに年には抗えず、以前のように・・・とはいかない。
それをひしひしと感じる娘ももう50過ぎで、若い頃と同じってわけにもいかず。

これからは身近に起こるこんな出来事を受け止めつつ、
変化していく自分たちの生活に順応していかねば。
小太郎と同じ位の年の方ならば誰もが通る道なんでしょうね。
ここまで4人の親たちが元気だったから、今まで楽させてもらった。

今はまだいろんなことが手探りで、もどかしいこともとっても多いけれど
まずは自分にできることから。

10年ちょっとになったブログもこんな風に休みがちになっておりますが、
相変わらずオットも小太郎も元気で日々晩酌を楽しんでいるので
今の変化にまた慣れてきたら、それなりのペースで更新していきたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も小さなお客さま♪カワイ... | トップ | 鰆のカレーヨーグルト焼きと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の芽・たけのこ (moscat)
2016-05-11 04:55:06
小太郎さん、手羽先の艶やかな照りがとても美味しそうですね。
木の芽もそろそろ終わりですか、花芽は出ていますか?
京都の和久傳さんの「花山椒と牛肉のしゃぶしゃぶ鍋」の季節がやって来ました。
どんなお味なのか?一度食べてみたいと思いますが、なかなか縁が有りません。
たけのこはもう終わりでしょうか?
今日はJA産直市に出かけたいと思っています。
お忙しい毎日、美味しいものを召し上がって元気にお過ごしください。
返信する
Unknown (かなめ)
2016-05-13 11:43:10
おはようございます。
トシとともに、環境が変わって・・・というのは、
私も最近感じることが多くなりました。
私の場合、直系尊属(?)はみな割と早くに見送ったので、うっかり油断していたのですが、
その代わりにお世話になった身内関係がここにきて~という感じです。
一度通った道だからなのか、その頃よりは大人になっているからなのか、割と冷静に対応できてる自分がいます。
というよりも、だからこそ自分がちゃんと生活をしなくては!と、むしろ、これまでもよりも毎日の生活を大切にするようになりました。
というわけで、見て満足、手抜きもしくはこってりアレンジして挑戦することの多かった小太郎さんレシピも、
忠実に丁寧にまねっこさせていただくことが増えました~。
何かとお忙しいとは思いますが、どうぞ、これからもまんぷく日記、よろしくお願いいたします~。
GWは小太郎さんのご予想通り、海の向こうにお出かけしてたので、今週末は2週間ぶりのお惣菜作りです。豆腐ハムに挑戦してみようかな~と思ってます。
返信する
Unknown (kooiwoon)
2016-05-16 02:16:59
手羽先の木の芽パリパリ焼き、木の芽の香りが漂って来そうなくらい美味しそうです。

私も家に生えた木の芽を使って、海老のから揚げを作ったのですが、摘み立ての木の芽は鮮烈な香りがしてとても素晴らしいですよね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2016-05-18 12:09:00
moscatさん、こんにちは。
酒と塩様様ですねぇ~!!
こんなシンプルな味付けなのに、安定の照りと美味しさです。

花山椒と牛肉のしゃぶしゃぶ鍋、
さて!今年はご縁があったのでしょうか?!

タケノコの季節はハチクに移りましたね。
これもまた柔らかで美味しいので、せっせと食べています。

自然の勢いに負けぬよう、小太郎も元気でおらねば!!
晩酌はしっかり楽しんでいます~。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2016-05-18 12:13:38
かなめさん、こんにちは。
直系を早くに送ることになったため、
お世話になった人も身近に多いというわけですね。
これもまた大変な道ではありますが、
ホント!自分の生活をキチンとすることでうまくバランスとらねばね。
一時期は視野がぐっと狭くなりしんどかったけど
そこから少し脱して深呼吸したところ・・・ってな感じです。

相変わらず地味な料理ですが晩酌も楽しんでますよ♪
画像も地味~にたまっているので
時々時間を見つけてアップします。
これからもお付き合いくださると嬉しいです。

メリハリですね、海の向こうに出かけるというのも。
返信する
Unknown (kooiwoonさんへ、)
2016-05-18 12:15:15
kooiwoonさん、こんにちは。
木の芽は春の香り・・・期間限定の和ハーブですねぇ。

海老のから揚げはとっても美味しそう!!
今度それやってみます。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事