小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

クリスマスイブの食卓♪ラムチョップステーキとリースサラダ

2014年12月25日 | ・特別な日の料理
今日はクリスマスイブ。
わが家は明日のクリスマスを待たずに今日のイブを楽しみます。
なぜなら、明日は今年最後の休肝日だから~。

今年のメインはラムチョップのステーキ♪
          
ラム肉には塩こしょうをふり、
つぶしたニンニクとローズマリー(生)と共にオリーブオイルで2・3時間ほどマリネします。

強火で両面にこんがりと焼き色をつけたら、中火に落としてフタをして3分加熱。
火からおろして1・2分ほど余熱を加えれば出来上がり~。

そしてクリスマスのわが家の食卓に欠かせない?!リースサラダ。
これさえあればとにかくクリスマスの雰囲気が出ると思っている単純な頭なのです~。
        
その時に手に入りやすい葉もの野菜で白いお皿に円を描き、あとは彩りよく野菜を並べるだけ。
今が季節で手に入りやすいブロッコリーやカリフラワー、プチトマトの赤も欲しいですねぇ。
黄色はカボチャ♪
クリスマスは冬至の直後なので、毎年それの使いまわしです。
便利な流れ~。

近年はオットの好物の一味がピリリ!海老マヨもアクセントとして加わります。

        
こちらの楕円の皿には色々と盛り合わせ。
奥から、ガラスの器には牡蠣のオイル漬け・アボカドとモッツァレラチーズと生ハムの盛り合わせ・
レンコンチップス、そして・・・

        
アンデルセンのパン・フルーツ&ナッツブレッドは長年のお気に入り。
 (いよてつ高島屋B1Fのアンデルセンで購入)
ラム酒に漬けたレーズンやアプリコットなどのドライフルーツとマカダミアナッツやクルミ入り。
少しずつ名前や入っている物の種類はちがっているようですが、一貫して美味しい。
薄切りにしてクリームチーズを塗っていただけば、ワインがたまらん進みます~。

        
皮つきのままスライサーで薄切りにしたレンコンは低温からじっくりと揚げます。
すっかり水けが抜けたレンコンは実に風味豊かなので、塩も何もなしでそのまま美味しくいただけます。

        
牡蠣のオイル漬けは、ご覧になってわかるように漬けて時間をしっかり置いたもの。
年末にもう一仕込みしておくかな?!のタイミングです。

これが今年のわが家のクリスマスの食卓。
牡蠣のオイル漬けは保存食として冷蔵庫に眠っていたもので、他の色々も実に手間ひまかけてない。
今年は楽したわりには、ボリュームもバランスも彩りもなかなかナイスと自画自賛です~♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

昨日チラリと書きましたが、携帯電話に続いて風呂(給湯器)の故障・・・
二度あることは?!とビビっていた小太郎に今朝、三つ目の不幸がやって来ました。
目覚まし時計が鳴らないっ。

30分ほど寝坊してしまって確かに慌てましたが、三つ目が目覚まし時計でホッとしたところも。
三つで止まって欲しいもんです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家からのお歳暮♪年末年始の... | トップ | 実験の焼豚とおせち料理・如... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンデルセン (miyu-ran)
2014-12-26 13:08:48
札幌の百貨店 丸井今井の地下に入ってます
フルーツやナッツの入ったどっしり系のパンが多くて好きです

ドンクのりんごとレーズンの田舎パンも好みです
一個が小ぶりで食べやすい大きさですよ

ハード系のパンが好きなのでおいているところの多いベーコンエピも良く食べます

もうすぐお正月ですね
掃除が進みません
返信する
キレイ☆ (かずみ)
2014-12-27 17:26:04
お見事ですね!キレイ~☆☆
彩りも盛り付けも!味は食べなくてもわかります。写真から美味しいのが伝わってくるもん。
小太郎さん、絶対にお店できるよね。

我が家のクリスマス。
唐揚げや白菜のクリーム煮…
全く普段と変わりないメニュー(u_u)
ケーキを食べるのは私一人。買うのも勿体無いんでチーズケーキ焼きました。
翌日はロールケーキ、調子にのってカステラも。果物が残ってるんで、今日もロールケーキ作ってしまった。一人では食べきれないから友達呼んだり、おすそ分けしたり…
料理もこれくらい頑張れよって声が聞こえてきそうです^^;
返信する
こんにちは (どんぐり)
2014-12-28 08:41:25
う~ん、小太郎さんの腕前は、お料理は勿論!
一品一品、盛り付けられたお料理には絵心を感じます(*'▽')
真っ白なお皿に彩られたお野菜は、敢えて空間を残す
ことで、お野菜の色がなお一層引き立って見えまね。
まさにアートの世界。
お洒落なレストランに居るような……
年代物のワインを持ったシェフが現われそうですぅ(*^-^*)




返信する
Unknown (・miyu-ranさんへ、)
2014-12-29 12:02:32
miyu-ranさん、こんにちは。
広島のアンデルセン、札幌にも入ってるのですね~。
小太郎もハード系のパンが好きです。
釜焼き食パンも好きなのですが、松山にはなくて・・・
以前は広島に行った時に必ず買ってました。

小太郎も好きな料理は手際よく進みますが、
掃除はなかなか・・・
秋の時候の良い時に網戸洗いなどは済ませたので
あとは年末モードのオットにある程度お任せしようと思います。
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2014-12-29 12:06:29
かずみさん、こんにちは。
お正月の準備は進んでいますか?
クリスマスの記事へのお返事もすっかり遅くなってしまい
なんとなく気忙しく過ごしています。

チーズケーキにロールケーキ、
ご自分で作ることが出来るのがうらやましい~。
自家製のカステラなんて美味しいんだろうなぁ。

小太郎にとってパンやお菓子作りは普通の料理より難しいと思ってます。
実際そうでしょう。
かずみさんの身近にいて、
食べてちょうだい♪と声をかけてもらえる人がうらやましいです。
返信する
Unknown (・どんぐりさんへ、)
2014-12-29 12:13:37
どんぐりさん、こんにちは。
うわぁ~っ!それは褒めすぎ~!!
でも嬉しいので、少し早いお年玉としてありがたくいただきます。

今年はラムチョップがあるので自然と絵になったって言う感じ。
見た目に嬉しいくらい納得行ったのは久しぶりです。
なので正直、おほめの言葉に「やった!」って気分♪

いいワイン持ったソムリエなんぞが現れた日には
もっと頑張らねば!と励みに思っちゃうでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事