小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年も♪千切りキュウリの冷やし中華風サラダ

2013年06月18日 | ・その他の魚介類
玄関に付近に置いてあったという袋を片手に「ひさびさのごんぎつねが来たみたいよ♪」とオット。
母だわぁ~。
いつ来たん?ピンポンすればいいものを~。

<海老マヨ・千切りキュウリの冷やし中華風・モロッコいんげんの胡麻和え>
          

●海老マヨ
安価に売っていた冷凍のブラックタイガーでたっぷりの海老マヨを作りました。
今日みたいに蒸し暑い日にはこれでビールが最高でしょう♪
   ※作り方はコチラ → ≪ピリ辛海老マヨ・ほうれん草ともやしの梅海苔ナムル
        
海老は殻と背ワタを取り、片栗粉と塩でもんだのちに水で洗い流します。
これにおろしニンニク・塩・酒いずれも少々で下味をつけます。
10分ほど置いたら余分な汁けを拭き取り、片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。

アツアツのうちにフライパンの汚れと油をふき取り、マヨネーズ・一味唐辛子・砂糖少々を海老に絡めます。
最後に塩こしょうで味を整えれば出来上がり~。


●千切りキュウリの冷やし中華風
今年、わが家の家庭菜園で栽培しているキュウリはなんだか当たり前に太い~。
ほっそりした糠漬けに合うのが良かったのになぁ・・・と少々不満ではありますが、
これはこれでアレむきかな?と今年も♪
千切り用スライサーで皮と種を除いたキュウリを千切りにして、麺に見立てた冷やし中華風サラダ。
最初に思いついて作った日の感動が今でもよみがえる。
妹夫婦の帰省中に極太キュウリと遭遇したら、これを出して一笑い取りたいなぁ。
    ※作り方はコチラ → ≪冷やし中華風サラダがヒット!麺はキュウリ
        

市販鶏ガラスープの素で作ったスープ100mlに醤油と米酢を50mlずつ・
砂糖とごま油少々を加えて冷やし中華風のタレを作ります。
千切りキュウリの上に錦糸卵・オクラ・トマトなどをのせ、最後にタレをかければ出来上がり。
        
極太タイプか、うっかり育ち過ぎて瓜みたいになったキュウリを使うのがオススメ。
千切り用スライサーでも種の縁はどうしてもスライスしにくいので、
形悪く残ってしまったものは、端っこ野菜として朝のサラダに加えていただきます~。


●モロッコいんげんの胡麻和え
しっかりゆでて斜め切りにしたモロッコいんげんは温かいうちに醤油をまぶしておきます。
さらにゴマを加えてサックリ混ぜれば出来上がり。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

ごんぎつねが置いてってくれた袋の中には近所の農家さんが栽培したスイートコーン3本とインゲン、
実家の家庭菜園で採れた茄子とキュウリ。
そしてこの日、近所の学校行事として小学生と一緒に田植えをしたということで出たお弁当とアルコール飲料。
まぁ、今日みたいな日に田植えで中腰なんて大変だったろうに。

すぐにお礼の電話をかけましたが、すでにごんぎつねは眠そうな声をしていました~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ししとうの肉詰めと茎ワカメ... | トップ | 初物の時鮭。枝豆と茗荷の醤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ystd@恵那)
2013-06-19 13:01:59
小太郎さん家に「夏が来たー!」と思う一品はやっぱりこの胡瓜の冷やし中華風です。これみると、あ~夏なのね、と。

「学ぶ」の語源、真似をする→真似る→まねぶ→学ぶ。
今年は実家の太くなった胡瓜で是非とも真似させて頂きます^^
小太郎さんからは学びたいことがたくさん*
返信する
ごんぎつね・えびマヨ (moscat)
2013-06-19 15:49:04
小太郎さん、ごんぎつねが参上とはうれしいですね。
岡山の実家では近所のごんぎつねにいろいろ置いていっていただきます。不思議な物で母にはほぼどちらさんか区別がつくようです。ありがたいですね。
海老マヨが美味しそうに揚がっていますね、ビールがすすむのは間違いなしでしょう。
返信する
Unknown (・ystd@恵那さんへ、)
2013-06-19 17:37:00
ystd@恵那さん、こんにちは♪
ふふっ、そう言っていただけて嬉しいです~。
小太郎自身、この料理を思いついて初めて作った日から今もなお
作って楽しい一品なもんで!!

これが食べたいがために少々徒長してもよいかな?!なんて
妙な気持ちの余裕が出来たりしてね。
人に教えようなんて大それたことなどは考えてないのですが、
自分の発信することに共感してくれる人と交われることがブログの醍醐味だと思っています。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-06-19 17:39:32
moscatさん、こんにちは。
はいはい!そういえば小太郎の実家にもごんぎつねが現れてました。
昔も今も広島風お好み焼きを置いて行ってくれるお隣のおばちゃん、
必ずソラマメの季節にはパンパンになった袋を置いて行ってくれてたおばあさんは
もう何年も前になくなってしまったけれど・・・
他にもいろいろあるけれど、やはり母には全てわかっているようです。

海老マヨは危険ですねぇ。
ビールはもちろんですが、これで日本酒もすすんじゃいましたよ。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事