小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

名残り惜しい・・梅津寺(ばいしんじ)パーク

2009年02月14日 | ・愛媛のこと
1963年にオープンして以来、
多くの地元の人に愛されてきた梅津寺(ばいしんじ)パークが3月で閉園となります。
2年前には老朽化のために観覧車が撤去されたのですが、
ついに遊園地自体がなくなるとのこと。

小太郎も子供のころから家族と、そして友達と、そしてオットと遊んだこの遊園地。
無くなる前にもう一度・・・と訪れました。

※画面をダブルクリックすると、大きな画面で全ページ見ることができます。
     

子供向けの小さな遊園地とはいえ、このロケーションは無くすには惜しいでしょ。
市の中心部に大きな日本庭園を作るなんて計画よりも、
この遊園地を丈夫に再生する方がよっぽど良いお金の使い方だと思うのですが~。

「子供のころは、この小さなジェットコースターが怖かったんよねぇ。」と
最後の記念に乗ってみました。
・・・大人になってもやっぱり怖かった~っ!!
乗ってみて、ますますこの遊園地への名残り惜しさが募ります。

家族で訪れた際、
一方通行の回転式扉で一人海側に出しまい戻れなくなって途方に暮れた子供のころ。
オットはこの遊園地で高田みづえショーを見たのが一番の思い出らしい。
そういえば、
松山の西エリアに住む子供たちにとっては、遠足や写生会の場でもありましたねぇ。

市駅から郊外電車に乗るとこの海・この遊園地に着くという便利もあって
老若男女のいずれの世代からも便利に利用されてきました。
車に乗らない若い子たちのデートというのも、ここが圧倒的に多かったのでは?

結婚前のオットと小太郎もここへは時々遊びに来ていました。
小さな観覧車の乗車券をまとめ買いしては、何周も連続で乗って他愛もないおしゃべり。
懐かしいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

帰路で偶然に前を通った伊予鉄三津駅。
新しい駅舎が完成していました。
     

入口上部にはステンドグラス。
三津と言えば海・魚・お好み焼き・祭と思い浮かぶものがいくつもありますが、
なんといっても市内唯一の大花火大会の会場(①②)でもある三津の港。
ここが最寄の駅になるのでしょうね。
     

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン ・ ハートのは... | トップ | 今年お初♪つくしの卵とじと豚串 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅津寺パーク (hanahana)
2009-02-16 09:49:17
お久しぶりです。
いつも 楽しく拝見してます。
梅津寺パークのデジブック素敵ですね。とても懐かしく拝見しました。自分の子供時代、結婚して家族で、子供の幼稚園のお友達と遊びに行きました。今は二人とも亡くなりましたが、母が子供とカリブ船に乗って気分が悪くなったこと、義父と車椅子で海を見に行ったこと。次々といろんな場面を思い出しました。ほんとに残して欲しいですよね。
Unknown (・hanahanaさんへ、)
2009-02-17 19:28:06
hanahanaさん、こんばんは。
地元の人にとってはなんらかの楽しい思い出が残ってるこの遊園地。
今の時期ならお隣の梅園も見頃だし、ぜひぜひ存続させて
地元のいろんな世代の人の憩いの場にしてほしいものです。
交通機関といい、ロケーションと言い存続の声はhanahanaさんや私だけではないはずですよね。
はじめまして (ひがたん)
2009-03-01 09:03:07
はじめまして!
現在広島に住んでいますが実家は松山です。
梅津寺パーク、3月いっぱいで閉鎖ですか?
寂しくなりますね。みんなの思い出がつまった
遊園地なのに。地元のよいものを残していってほしいですよね。私も閉鎖までに行きたいと思います。
また遊びにきます。
よろしくお願いします♪
Unknown (・ひがたんさんへ、)
2009-03-01 10:37:57
ひがたんさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

広島生活はもう長いのですか?
橋でつながってる上に、目と鼻の先・・というイメージではあるけれど
案外近くて遠い存在ですよね。

梅津寺パークは3月の15日まで。
3月は閉園まで何かしらのイベントをしているようですよ。
名残り惜しむ大勢の方が行かれるとは思うけど
ひがたんさんもぜひぜひ最後の遊園地を楽しみに帰ってきてくださいね。
ジェットコースターはやっぱり今でも怖かった~。
Unknown (ひがたん)
2009-03-01 11:29:07
広島は去年の4月からです。
大阪、東京、広島と転勤転勤で・・。
美味しそうなお料理と愛媛の今
が懐かしくて東京にいる頃から
小太郎さんのブログみてました。
梅津寺パークいってみますね♪
ジェットコースター、楽しみです。
小太郎さんとは同世代。
どこかで会ってたりして・・♪

それと小太郎さんのブログをブックマーク
してもいいですか?

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事