オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

NHK杯のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト

2012年11月23日 23時29分31秒 | 私はアイスダンスが大好き!
昼間放送されたNHK杯、アイスダンス・ショートダンスでのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの演技の録画を見る。
音楽はバレエ「ジゼル」の音楽。
4回、繰り返して見る。もう何度見ても飽きない。
胸が一杯。
正に世界最高の演技。
アメリカ大会より、さらに完成度を増している。
クラシックバレエ大好きの私には、たまらないプログラム。
本当にクラシックバレエの世界が、そのまま氷上に移っていると言っていい。
驚嘆するのみ。
明日もお仕事。もう一度、録画を見て寝ましょう。

2012年、NHK杯 女子シングルSP

2012年11月23日 22時19分04秒 | 2012-2013年シーズン
仕事を終えて帰宅すると女子シングルSPの放送は既に終わっていた。
玄関で財務大臣閣下が一発。
「真央ちゃん、凄かったよ~」
そうか、浅田真央さんは見事だったのか!
早く録画を見なくては!と思ったら大臣閣下が追い打ち。
「鈴木明子さん、残念だったね」
え!ん~。

とにかく録画を見る。
リ・シクンちゃん、よかったよー。やっぱりかわいいなぁ~。
期待の今井遥さんとアグネス・ザワツキーは残念。
フリーでの巻き返しを期待しましょう。
ザワツキーのガーシュイン、今井さんのモーツァルト。私の好きなプログラムです。

長洲未来さん、良かったなあ。
ムッチリしたなあ。そして本当に大人の女性の雰囲気、ムンムン。ジュニア時代から演技を見ている私にとって、彼女の成長を嬉しく思います。
フリーでは、この好調を持続して、彼女の憧れの浅田真央さんと表彰台で並んで欲しいものです。

鈴木明子さん。
冒頭のトリプル、トリプルの連続ジャンプをきめて、これは!と思いましたが、やはり落とし穴がありました。
SPは本当に怖い。
ただ、SPが悪くてもフリーでばん回するので明日のフリーは、なおいっそう期待してしまいます。
トリプル、トリプルの連続ジャンプの成功を見ると大丈夫でしょう。

そして浅田真央さん。
本当に今までの苦労を全て糧にした高い境地の演技と言うべきか!
競技というものを忘れて、ただただフィギュアスケートを見る喜びを味あわせてくれました。
後半のステップは凄かった!絶品だった。
ガーシュインの音楽を完全に自分のものにしている。見事な演技でした。
明日のフリーの「白鳥の湖」は、どんな中国大会以上の演技になるか期待が膨らみます。

それにしても、せっかくの仙台での開催。
こんな時こそ、仙台育ちの荒川静香さんの解説で放送を見たかった!

これから昼間のアイスダンスSDの録画を見るつもり。
仕事が何かと忙しいので早く寝たいのですが・・・。
やっぱり見よう!
メリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの「ジゼル」
早く見たい。