居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ヘビーローテーション

2011年04月13日 | music


昨日の仕事中にこの曲のサビが頭をグルグル回って困った…

多分AKB84の曲だとは思ったのですが、
曲名も分からないし、ほんの1フレーズだけが
延々とループし続けるのはイライラする~~

結局、今朝調べてしまった。
タイトルは「ヘビーローテーション」だった…
まさにヘビーローテーションそのもの。

公式PVを見て、ああ、これかぁ~ と思った。
なんだか上半身、往年のスパイダースか
はたまたイングヴェイか… という衣装を着た
若い女子がたくさん歌って踊ってるなぁ~
と思って見た記憶がありました。

たぶん、先日見た神無月のものまねのネタが原因ですな。

頭の中 ガンガンなってる MUSIC
ヘビーローテーション~~~ って感じ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2011-04-13 12:30:26
 いや、隊長!
 今時のこの手の曲って、スンゴくよくできてると思うですヨ。
 いろいろな分野の「一流」という人たちが作っているのでしょう
から、当然と言えば当然なのでしょうが、いつも思うのはアレンジ
がものスゴくいいなぁ… と。
 この「ヘビーローテーション」もそうですけど「ポニーテールと
シュシュ」なんて、これはPVの内容とも合わせて、実に名曲だと思
っちょります(笑)
 何だか趣味・嗜好・傾向が変わってきそうだワ…(笑)

 って、隊長のおかげで、オレの脳内BGMもコレがヘビロテしてま
す(笑)
返信する
>こたさん (ORION)
2011-04-13 16:55:06
普段だったら完璧にスルーしてしまうであろうAKBでしたが
改めて聴いてみたら、けっこう曲の作り自体は古い歌謡曲なんですね。
サビとかのコード進行は、フォークソング的な循環コードだったりするあたりが
逆に身体に擦り込まれた古い記憶とシンクロして1発で覚えちゃったりするのかも。
最近の韓国ドラマのバラード系の挿入曲や主題歌にも感じてました。
あとはどうアレンジして今風に味付けするか… って所が作家さんの腕の見せ所かな。

しかし… AKB48 まったく顔と名前が分かりませんねぇ~
全部分かる50代ってのも逆に不気味なので、まあいいか。
返信する

コメントを投稿