居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

神谷バー

2007年04月17日 | 外食・弁当


どーした 神谷バー!

と突然の叱咤であります。

実は昨日、昔のバンド仲間と神谷バーで呑みました。
BLAZEWORKSというバンドで知り合い、
解散後は二人でBRAVEというユニットで活動していた
ボーカルのTAKUであります。(今は役者やってます)

会うのは1年以上ぶり。
どうせならデンキブラン呑みたいね!
ってな事で、雨の中を浅草まで出向きました。

月曜の午後4時。 お店は空いていて、ゆったり呑めます。
まずはデンキブランとチェイサー代わりの生ビールを注文。
というか、食券を買います。

久々の再会に乾杯!

とまあ、こんな感じでイイ時間を過ごす事が出来たのでありました。



しかし! 
神谷バーのレトロな洋食メニューが好きなので
いつも必ず注文する「イカのハンガリー炒め」をオーダーしました。
これ、ニンンクがきいていて大好きなんですよ~。

ところが一口食べたら… なんだこりゃ? でした。
味が違う! 水っぽい! 別の食い物じゃん!!!
神谷バー、もしかして調理する人変わったのかな?
と思いました。
なぜなら、もうひとつのお気に入り「ジャーマンポテト」も変だ。
もうお気に入りが全滅で哀しい気持ちが行ったり来たりです。

たまたま、シェフが休みで代理の人が作った…
と良い方に理解したい。
次に行った時も同様だったら、もう行かないぞぉ~
とちょっとだけ思いました。

ま、その他の無難な料理は大丈夫だったし、
デンキブランは当然いつもの味。

結局二人で閉店まで粘ってしまいました。
帰りにはしっかりデンキブランを1本買って帰りました~。

土日と違って、平日の早い時間はゆったり呑めていいねぇ。
(平日の昼間から呑むなってか…)


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい!! (Darin)
2007-04-17 16:06:13
ORIONさんが、数回も紹介された神谷バー。
行くたくて、行きたくて仕方ありません。
そのデンキブランとチェイサー代わりの生ビールを飲んでみたい・・・

でも、今回はちょっと残念でしたね。
期待していた料理が、レベル以下だと本当にがっくりします。
何かの間違いだったことを期待していますが・・・
しかし、4時から閉店までとは、相当飲みましたね?!
返信する
おっ電気ブランだ! (たぁまぁ)
2007-04-17 16:37:57
今思えばORIONさんとの出会いのきっかけですね、電気ブラン。
いつか神谷バーでお会いできる日があればいいですね。
返信する
久々に聞いた。(笑) (人造人間)
2007-04-17 19:21:07
ORIONさんといえば神谷バー!
そうでしたそうでした。久々に聞きました。(笑)

常連の店の味が変わってしまうのわ
ショックっすよね。
レシピわ守り抜いて欲しいモンです。

美味しく変わるなら良いんスけどねぇ。

ちなみにヲレ飲まないんスけど
金沢文庫に美味い料理を出してくれる
(ヨイチいわくお酒もかなりイケてるらしいです)
常連の飲み屋さんがあるで
いつか行けたら行きましょう!

あとチンキンジョージにも行きたいッスね~☆
返信する
出会い (まくら)
2007-04-17 23:42:22
電気ブランは「レモンハート」という漫画で知りました、もう20年前くらい。そして去年の春に父の案内で浅草~日本橋を散策するスタート地点が神谷バーで、初めて電気ブランを飲むことに。父曰く「酒飲みだったらココでポケットボトルを買っていくんだけど」いやいや家に帰ってから飲みました(笑)
あら~なんで味が変わっちゃったんでしょうね?謎だし、不安ですね。。。
返信する
乙女の儚夢 (ORION)
2007-04-18 09:33:27
>Darinさん
神谷バー 名前ばかり有名で
いったいどんな所だべ?
ってな感じですけど、広い大衆食堂みたいなお店です。
朝11時開店なので昼からみなさんデンキブランです。
でも、閉店も早くて22時です。
だから終電にも余裕で間に合います。
東京にいらした時は是非!!

>たぁまぁさん
あああ、そうでしたよね~
きっかけはデンキブランだった!
何年前だったのやら。
でも、まさか沖縄のたぁまぁさんとお会い出来る機会があるとは
当時は思いもしませんでしたよね~。
今度は神谷バーですかね?

>人造人間さん
他のメニューは割と美味しく食べられたのに
いつも楽しみにしている2品が「あれ?」だったですよ~
間違いである事を祈ろうー。
金沢文庫! こりゃ完璧に電車がなくなるっすね。
でも、美味いと聞くと行きたくなるなぁ。
チキンジョージはマジで企画する?

>まくらさん
「レモンハート」残念ながら読んでない~
確かダメオヤジ書いた人の作品ですよね!(作者名が出て来ない~)
わたし、あがた森魚の「乙女の儚夢」というLPで「電気ブラン」を知りました。
しかし、散策のスタートが神谷バーだなんて、粋なお父様ですね!
返信する
み~んなまとめて、オフ会! (サラ)
2007-04-18 14:48:06
神谷バーは、人気が高いですねぇ~
皆さん、行きたいって・・・!
いっその事、み~んなまとめてオフ会に(笑)

あっ、毎回話しに出てくる、デンキブラン?
これは何でしょう~?気になるw


返信する
>サラさん (ORION)
2007-04-18 14:59:28
みなさん関東圏の方だったよかったのにね~
そうすれば合同で浅草オフ会も開催できたかも!
せめて関東組だけでも集まってちっちゃい飲み会@神谷バー
ってのを開催しますかね~

そうそう、デンキブランというのはお酒の名前です。
神谷バーのオリジナルのカクテルの名前です。
カクテルと言ってもすでにブレンドされた琥珀色のお酒が
透明の瓶に入っているので、バーテンさんがシェイカーを振ったりはしません。
1882年に産まれたそうなので、けっこう古いお酒ですよね。
ブランデーがベースでジンやワインなどがブレンドされているそうです。
口当たりは甘いのですが… 飲み過ぎるとヘベレケになります。
ちなみに1杯260円です!

詳しい事はうちのホームページにも乗せているので
参照してみてください~
http://homepage.mac.com/zitarq/vet/
返信する
カクテル? (サラ)
2007-04-18 19:52:53
かなり、度数の強いお酒ですね~
これは、危険かも・・・
一杯で酔っ払いそう~

でも怖いもの見たさで、一口味わいたいですねw


返信する
>サラさん (ORION)
2007-04-19 10:06:32
そうですね!
ウィスキーよりちょっと軽いけど、
ストレートで出て来るのでガブガブ飲めませんよね。
氷を貰ってロックにしている方も多いです。
甘い味なんですけど、
薬草のような独特の香りがするので苦手な人もいますね。

酒呑みを自負する方の中には
「デンキブランなんて酒とは言えない!」
という人もいます。
でも、好きなんだから仕方ない。

最近チャレンジャーのサラさんですから
是非一度はお試しを~!
返信する

コメントを投稿