居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

児ノ木@小滝橋

2013年09月07日 | 


今年の3月にオープンした児ノ木(ちごのき)に初訪問。
って言うか、ここにラーメン店が出来たの知りませんでした。
中華そば(背脂煮干し)とつけ麺(濃厚魚介)の二本立て。

まずはどちらを食べるか迷います。
なので、両方頼んじゃった!
…いえ、一人でなく二人で、ですけどね。
シェアすれば両方味わえますから。



中華そばは麺170グラム。
普段、200に慣れてるので気持ち物足りなさは残ります。
中華そばのみ玉葱増しが無料です。
勿論、増しでお願いしました。(650円)
鶏ベースのスープに煮干、本鰹、昆布の旨みが混ざります。
そこに、上品に背脂が。ここで豚も登場って訳だ。
すっきりしたスープに背脂の甘味と玉葱の食感がナイス。
厚手のチャーシューも柔らかくて美味しかったです。
柚子胡椒とか置いてくれると嬉しいかも。



つけ麺は並255グラム、中盛340グラムが同額。
もちろん迷わず中盛でオーダー。(700円)
海苔が1枚のシンプルなルックス。

スープは濃厚な魚介系で、なかなかいい味です。
中華そばのスープがベースだそうで、
そこに、鯵、ムロ鰯、鰹、宗田が加わり、
自家製の魚醤や味噌で仕上げているそうです。
若干甘目なのがチト好みから外れますが、基本美味いです!
スープには多量のチャーシューとメンマが沈んでいます。

しかし、麺とスープのみなので若干中だるみ。
でも自由に使える熱々の割スープが嬉しかった。

中華そば、つけ麺のどちらも同じ麺のようです。
中太のつるつる系。
麺単体としては若干好みから逸れますが、許容範囲内。
個人的にはもう少し小麦の風味があるといいかな。
スープですが、共にたぶん柚子だと思うのですが、
柑橘系の皮がいいアクセントになっていました。

児ノ木、リピートしたいと思います。
好みはつけ麺でなく、珍しく中華そば。

コメントを投稿