居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

単1が無い!

2021年09月01日 | 日記

9月初日。わたしの世代では2学期の始業式というイメージが強いのですが、最近のニュースを見て驚いたのが夏休みが短くなり、始業式は8/24らしいですね。ということは、宿題を溜めてしまったらお盆明けから追い込みですかね?

閑話休題
我が家は鍋を使いガスで炊飯をするのですが、昼に米を焚いていたらコンロから電池切れのアラート音がして火が消えてしまった。点火などは電気制御のようで乾電池が必要な機種。電池の交換をしようと買い置きをチェックしたら必要な単1の電池が無い!しかし炊飯の真っ最中… 買い置き電池の中に見つけたのはいざと言う時の為に100円均一で買ってあった乾電池アダプター。単3を単2、単1の大きさに変換出来る簡易ケース。正直言ってこんな物使えるのか?と思っていたのですが… ちゃんと使えて驚いた。
しかし、これはあくまでも急場しのぎの代用品なので食後に単1乾電池に入れ替えましたが助かりました。こんな物でも買っておくもんですな。


コメントを投稿