百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

酒井政利

2022-12-28 20:39:18 | Weblog





 名プロデューサーといわれていた酒井政利さんは、さだまさしさんから『小春日和』というタイトルの曲を渡され、さださんに連絡をしたという。内容は「さださん、いい歌をありがとう。相談なんですけど、秋桜って書いて、コスモスって読むのを初めて見たけど、さださんが作ったんですか?”って。“秋桜って書いて、上にコスモスって書いたら、素晴らしいタイトルになるんだけど、タイトル変えてもいいんですか?”って」というもので、これが「小春日和」というタイトルが「秋桜」と変わった理由だそうだ。
最近の日経の「私の履歴書」の中で、偶然にも元ソニーミュージックの社長・丸山茂雄さんは酒井政利さんとの思い出を記されており、酒井さんは敏腕プロデューサーで、何気に机の端に腰をかけていた丸山さんを「そんな態度だと、ヒットが出なくなるぞ!」と声を上げられたという。仕事に対して真摯に挑んでおられるその姿勢が感じられる逸話だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿