百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

ヒントはどこに?

2010-03-15 23:58:34 | 環境
ものの見方、考え方は多面的であればあるほど実態に近くなる。
ということは、ひとりで考え込むより、いろいろな方々と意見交換をしながら、モデルをブラッシュアップすることが良さそうだ。
それぞれの分野に専門の知識をお持ちの方が多数おられる。その専門の知識はその分野の中では常識なのかもしれないが、他の者(業界以外のもの)からみると“アッと驚くこと”が多々ある。
“アッと驚くこと”はひとつではただの驚きでしかないが、これがいくつか集まると大きなヒントになり、今までは一面しか見えていなかったものが、多面的に見え、より実態に近くなるのであろう、眼から鱗の実像が明らかになってくる。
私はそこに大きなヒントがありそうに思っている。
時代が変わるとき、やはり発想の転換が大事であり、それは決してひとりでは無理であり、そこにはいろいろな考え方、ものの見方が必要であり、多くの人と連携することが大切だと思う。より多くの人の思い描く夢(単なる利害から一歩抜け出た中で)が、明日の未来を築く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿