秘密保護法可決のさなか、農地バンク法が可決・成立している。
内容は、飛び地になった田畑を集約・大区画化、大型農家や新規参入企業等に貸し出すことを可能とするというもの。
政府は当初14年度から予定していた業務開始の時期を13年度中に前倒しする考えのようだ。
一方でこの法律の可決で政府は・大規模集約農業・遺伝子組み換え食物の大量生産や・農薬・危険薬物の大量使用を目論んでいるとも言われ、
TPPの加盟の素地づくりという人がいる。
内容は政府が各県に「農地中間管理機構」を設け、地域の農家が集まり集約する農地を決めると、その農地を機構の予算で集約し、その後、担い手に長期貸し付けするというもの。
表面的には問題はなさそうだが、担い手が決まるまでの期間の農地の利用方法や貸付先(担い手??といえども企業)の決定方法、更には効率化を追求するが故に忘れ去られそうな“安全・安心”(グローバルな曖昧な基準の採用で)、海外企業の進出、永続性のない農地の活用(環境保全や緑地維持等)等々・・・なんとも多く問題を抱えており、もっとも展開してほしくない方向に向かいそうな気がしてならない。
内容は、飛び地になった田畑を集約・大区画化、大型農家や新規参入企業等に貸し出すことを可能とするというもの。
政府は当初14年度から予定していた業務開始の時期を13年度中に前倒しする考えのようだ。
一方でこの法律の可決で政府は・大規模集約農業・遺伝子組み換え食物の大量生産や・農薬・危険薬物の大量使用を目論んでいるとも言われ、
TPPの加盟の素地づくりという人がいる。
内容は政府が各県に「農地中間管理機構」を設け、地域の農家が集まり集約する農地を決めると、その農地を機構の予算で集約し、その後、担い手に長期貸し付けするというもの。
表面的には問題はなさそうだが、担い手が決まるまでの期間の農地の利用方法や貸付先(担い手??といえども企業)の決定方法、更には効率化を追求するが故に忘れ去られそうな“安全・安心”(グローバルな曖昧な基準の採用で)、海外企業の進出、永続性のない農地の活用(環境保全や緑地維持等)等々・・・なんとも多く問題を抱えており、もっとも展開してほしくない方向に向かいそうな気がしてならない。
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