百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 

酵素  


今年は、今一度『酵素』のことについて学んでみたいと思っている。
というのは、他にも気になることはいっぱいあるのだが、現在でもまだまだ解明されていないことの多い不思議な酵素に関しては今から学び始めないと人生が尽きる前になっても何一つわからず仕舞いで人生を終えそうに思うからだ。
『酵素』は人間の体内にある消化酵素や代謝酵素、他に体外酵素(食物酵素含む)に大別出来るといわれている。
人間の身体の中で活性化するものは活性する温度帯は体温とほぼ同じと考えられるが、耐熱性、耐寒性、耐乾性等の特性を持つものは、それぞれ異なる環境下で活性化する。
何から学べば良いか?まだまだわかっていないが、数冊関連する本を読む中で決めていきたいと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 謹賀新年 新エネルギー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。