アメリカでは「アマゾン・エフェクト」が猛威を振るっているという。近い将来、日本にも大きな影響を及ぼすことは安易に推測出来る。
小売は、リアルとネットの融合のステージを迎えている。ネットの品数が多く購入も便利で安いというだけではリアルには勝てない、リアルも現物を実際に見られる、触れる、試着できるだけではネットには勝てない。お互いがライバルではなく、お互いが協力関係になれば実は強くなれるのだろう。
しかしアマゾンがどこまで強いのか、どこまで今までの常識を変えるのか、まだまだ答えはわからない。しかし小売のあり方を変えたことは事実だ。
小売は、リアルとネットの融合のステージを迎えている。ネットの品数が多く購入も便利で安いというだけではリアルには勝てない、リアルも現物を実際に見られる、触れる、試着できるだけではネットには勝てない。お互いがライバルではなく、お互いが協力関係になれば実は強くなれるのだろう。
しかしアマゾンがどこまで強いのか、どこまで今までの常識を変えるのか、まだまだ答えはわからない。しかし小売のあり方を変えたことは事実だ。