goo

声の交差点  消えた玉ねぎ

声の交差点

6.28河北新報

収穫直前・消えた玉ねぎ

三浦恭夫81歳

多賀城市・無職

 畑に出向いたのは何日振りだろう。自宅近くの市民農園の一画で、道楽の野菜作りを始めてから9年目になる。よる年波には勝てず、畑に出向くのは月にかぞえる程になった。

「長い海外旅行でしたね」と大きな声がする。冗談上手の向かいの保育所の方だ。近寄ってきて、「玉ねぎの収穫時期なので、農園主から電話してもらおうと思っていました。元気で良かった」とおっしゃる。

 老体を心配してくれる声が、大玉ねぎの揃う畑に響きわたった。やさしい心遣いが有り難かった。

天気が良くなったら掘ろうと思っていて、つい放っておいてしまった玉ねぎ。なんと立派に育っていたことか。よくじつ掘って猫車で運ぶことにした。

 翌朝6時、静かな朝だった。さて、と畑に行き目を疑った。あの上出来の玉ねぎがそっくり消えて、お椀型の穴が並んでいる。50個は超えていた。信じられない光景に立ちすくむほかなかった。半年かけて育てての収穫目前だった。

 持ち去って行ったお方はどなたか存じ上げないが、お口に合いましたか?あんなにたくさんどなたと食べるのでしょう。

無駄にしないでじっくり味わってくださいね。

実はあの玉ねぎ、近々「こども食堂」で食べてもらう手はずになっていたのです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )