小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

今年の夏休みは

2018-07-31 | ガーデニング

今夏の天候と言えば、梅雨は最短23日で梅雨明けしてしまうし、ひと足もふた足も早くやってきた夏は
体温をはるかに超えるほど気温が高く暑く、やってきた台風は日本付近で方向を西に向け、迷走を続け
るという異例尽くめ。暑さで頭がボォーとしながらも、どうこの異常気象から命を守っていくか緊張し
た夏を過ごしています。

庭に下りて水を撒いても、地熱を奪うほどの効果はなく、鉢物に水を撒くほどで過ごしています。ただ
朝顔は元気に咲いています。
昨秋、鎌倉にハイキングに行った折、あるお宅の生垣にメモ書きと一緒に吊るしてあった朝顔の種
この春に撒いたら酷暑の中、小粒ながら毎朝咲いて、少しだけ涼を運んできてくれます。

長男家族の一時帰国に合わせて、子供たち家族と揃って夏休みを過ごしました。酷暑の中、箱根にキ
ャンプにでかけたのですが、少しは涼しいのではという期待は外れて箱根もやはり昼間は暑く、でも
朝晩は少し凌ぎやすかったでしょうか。

箱根の山ではまだ蕾も固いタマアジサイ

孫たちも外出以外はほとんど外にでることもできず、家の中は動物園状態!みんなで力を合わせて作
った人生ゲームは、ばぁばが100歳を迎えるところでゴール。
それぞれの孫の盛りだくさんのイベントにコマは行ったり来たり。結局誰もゴールまでたどり着けず、
続きはまた来年ということになりました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い | トップ | この暑さでは昆虫も・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な夏休み (kurak)
2018-07-31 22:27:08
本当にこの夏の暑さは異常ですネ。
箱根も昼間は暑かったそうですがキャンプは楽しそうです。
息子さん夫婦とお孫さんたちが暑さのため出掛けるのも控えなければならないのはとても大変でしたね、でもみんなで作った人生ゲームではエキサイティングな時を過ごせたのでは、大変だったがった記憶に残る充実した夏休みだと思います。
返信する
暑いです! (あや)
2018-08-01 14:11:56
毎日うんざりする暑さですね。と言っても、私はクーラーをガンガンかけて家の中で過ごしていますが。

夏休み、お疲れ様でした。お疲れだったとは思いますが、手作りの人生ゲームはすごいです。そうですか・・・、Akikoさん、100歳まで頑張るんですね・・。お孫さんの為にも、現実でも100歳目指しましょう!

朝顔が涼しそうです。もう早く秋になってほしいです。
返信する
いい思い出になりましたね (はなこ)
2018-08-01 19:40:06
早目に夏休みが来たのですね。
箱根も暑かった…ですか。
もはや、近県はどこも同じような暑い気温になってしまって
逃げ場がないですね。
それでも、ごちゃごちゃと寝起きを共にし、いい思い出になったに間違いありませんよ。

それにしても涼し気な素敵な朝顔。
頂き物とは嬉しいですね。
返信する
今年の暑さ (TUKASA)
2018-08-02 23:11:33
お元気に楽しんでいらっしゃいますね。
お孫さん達もそのお姿に安心されてる事でしょう、遠く離れていると一番心配な事ですから。

渋い色の朝顔、素敵な色ですね、淑女の品格を感じます。
返信する
暑さに強い朝顔 (Akiko.H)
2018-08-03 15:31:09
>kurakさん
夏休みなのに、外は子供の声もせず静かです。
その分、家の中は賑やかなんだろうなと思います。
そして、おかあさんは大変だ!と思います。
kurakさんも家でおとなしくしていますか。それにしても身体を動かさないって、ストレスのたまるものですね。

>あやさん
その後、やはり夜の咳には悩まされていますか。
ほんとに体力が消耗して辛いですね。お大事にしてください。
はい!人生ゲームは私が100歳近くになると、宇宙旅行に!ゴール手前でコマが止まってしまったら、振出しに戻ってしまいます。
人生、山あり谷あり、たいへんなことです。

>はなこさん
今夏は避暑地も暑いとか?どこに行ったら涼しいのでしょうね。
運動不足が気になりますが、と言ってどこにも行く気になれませんが。
朝顔、是非種をとって、来年につなげていきたいと思います。

>TUKASAさん
朝顔は順調に蔓を延ばしています。水さえ切らさなければ、朝顔は元気ですね。暑いのが好きなのでしょう。
長男家族の赴任先のドイツもやっぱり暑いそうです。
世界規模で異常気象なのですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事