小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

金環日食を仰ぐ

2012-05-21 | 日常

今朝のあの激しい雨音には、落胆しました、まさかの雨だったのですから・・・。
それが、神は味方したのでしょう。
朝7時ごろには雨は上がり、東の空は薄っすらと明るくなっていました。ただ空には雨雲がどんよりと。





ところが、ちょうど金環日食の時刻に合わせたかのように、雲の切れ目からきれいなリングを肉眼で見ることができたのでした。
この薄い雲がベールがかったことで、かえって肉眼で金環日食をしっかりと捉える事ができました。
急いで日食グラスからも覗いてみました。それは小豆大ほどでしたがその姿を捉えることができました。

太陽と月と地球が1直線になるこの瞬間に、私がこの時代にいたことに大きな驚きと感謝を抱かずにはいられないと、少し神妙な気持ちになりました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス 「白万重」 | トップ | 多摩川を歩く第6回 日向和田... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (Hanaa-Photo)
2012-05-21 20:57:22
見ました。私も。
写真は、そのままで撮ったんですか?
わかっても、挑戦というわけにはいきませんけど。

うちのほうは、雲が切れていて、かなりはっきりと、きれいに見えました。
天気予報が違っていて、ラッキーでしたね。
こんな誤報はいいですね。
返信する
ラッキーでしたネ。 (kurak)
2012-05-21 21:12:51
ラッキーでしたネ、しかもこんなにハッキリと!
きっと先生の普段の行いが良いからでしょう。
私は雲に邪魔され全く見れませんでした。
もうテレビのニュースを見ても悔しくて・・・・・
でも、多くの人々が一斉に空を眺めて喜んでいる姿はやはり凄いイベントなんだなと改めて感心しました。
返信する
家の窓から (naga)
2012-05-22 11:39:11
私も見ました
雲が厚く見れないと思っていたのですが
ちょうどリングが重なった時だけチラッと肉眼で見れました。
残念ながらカメラにはおさめられなかったのですが
テレビでいろんな金環日食の写真を見てみんなすごいな~と思いました。
返信する
金環日食! (shige)
2012-05-22 13:47:22
雲の隙間からほんとうに綺麗にリングが写っていて凄いです。
神秘的ですね…
私は見る事が出来なかったですけど、日食用の眼鏡は取っておきます。
返信する
金環日食 (TUKASA)
2012-05-22 20:32:38
ラッキーでしたね。
綺麗な写真が撮れましたね
我が家は雲が切れた頃には輪が欠け始めてました、残念
テレビで素晴らしい写真を見て楽しみました。

下のクレマチス、雰囲気のある咲き姿ですね。


返信する
金環日食 (はなこ)
2012-05-22 22:29:44
金環が綺麗に捕らえられましたね!
感動でした。
あっという間に姿を変えるあたりに、宇宙はとどめが効かないくらい大きいと感じました。
akikoさんのところとは、そんなに離れていませんが、お天気模様がちょっと違いましたね。
この日は、通り天気だったのかもしれません。

記念すべき写真が撮れて本当によかったです。
返信する
金環日食 (Akiko.H)
2012-05-23 10:12:31
>Hana-Photoさん
Hana-Photoさんがお住まいのところは、青空だったのですね。
私のところは、なんとか薄雲の間から見える程度でしたので
カメラを金環日食に向けて撮ることができました。
日食グラスを通すとまた違った感じでしたね。

>kurakさん
あんなに、木漏れ日を通して日食をご覧になるのを
楽しみにしていたのに、ほんとに残念でしたね。
狭いエリアでも、お天気って違うものですね。

>nagaさん
お天気の状況は、まったく同じだったのですね。
雲が切れたのはほんの一瞬でした。その一瞬に金環日食が見れたのですから
お互いに幸運でしたね。

>shigeさん
残念でしたね。
私も日食グラスはほとんど活用することがありませんでしたが
太陽がすっかりでてからじっくりみましたよ!
いつもの太陽でしたけれど・・・。
でも6月6日の金星の日面通過で、またチャンスが巡ってくるかも知れませんね。
楽しみです。

>TUKASAさん
ちょっとの時間の差でしたね。残念でした。
TUKASAさんのクレマチスもそろそろ咲きだしているのでは・・・。
また、ブログで拝見するのを楽しみにしています。

>はなこさん
はなこさんのブログでも、金環日食の写真を拝見しましたよ。
空模様はほとんど同じでしたね。
真っ青な青空ではなかったけれど、肉眼で見ることができたのも貴重でしたね。
返信する
行くぞ!北海道! (あや)
2012-05-23 10:38:23
私も見ることができませんでした!残念です。雲が切れたのは、もうだいぶ欠けてからで、日食は楽しめました。
 18年後に北海道で金環日食が見られるということなので、私は北海道に行こう!と思ってます。
返信する
感動です (ミナミ)
2012-05-24 08:59:27
横須賀では7時25分頃から雲が切れて見えました。一つしか無い眼鏡を主人、お隣のご夫婦で子どもの様に取り合って忙しい時でした。その後又曇空になりでも良い時に見えて嬉しかった。6月6日の金星が太陽通過も楽しみ
返信する
見た人も見なかった人も (Akiko.H)
2012-05-24 10:25:16
>あやさん
ちょっとしたエリアの違いで、明暗が分かれましたね。
思い出すのは、雨女の影・・・(失礼!)
私は返上できたみたいです。

>ミナミさん
まるで、目に見えるような光景ですね。
みなさんで取り合いながら、仰いだ金環日食
きっと、忘れられない思い出になるのではないでしょうか。


返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事