小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

鬼のかく乱

2023-02-19 | 日常

立春過ぎて、冬型の気圧配置が崩れ、今日は季節外れの暖かさとなっています。
電気の消費量を気にしながら過ごしてきましたが、今日は久しぶりにエアコンもストーブの電源も切って、なんとなく罪悪感からも解き放されたようです。

こんな冬から春への季節の変わり目、体調には注意が必要ですね。

という私は先週久しぶりに風邪を引きました。鬼のかく乱というやつですね。
夫が、その5日ほど前に喉の痛みと高熱を訴え、あわやコロナかと、抗体キットをあわ立て取り出すも期限切れ。
まずは、発熱外来に行く前に抗体検査でしょうと思って、車で20分ほどの娘のところに抗原キットをもらいに行きました。結果は「陰性」
その翌日病院で、あらためてPCR検査とインフルエンザの検査でも陰性でした。大騒ぎした結果、ただの風邪でした。
まもなく、今度は私が体調不良に、のどの痛みと咳が・・・、熱なし、抗体検査は陰性でした。
久しぶりに病人を2日間ほどやったら、すっかり元気になりました。いやいやハラハラドキドキの1週間でした。

この暖かさに紅白ともに梅がすっかり開花しました。
長女の小学校卒業記念に植樹した紅梅です


こちらは長男の小学校卒業記念に植樹した白梅
ともに大きくなりましたが、白梅は紅梅に押され気味です


フキノトウの収穫は、今年は5個でした
天ぷらで春の香りをいただきました

沈丁花も咲いて、春はもうそこまで


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦野市震生湖へ | トップ | 春の日差しを感じて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい春 (あや)
2023-02-24 14:28:00
その後体調はいかがでしょうか?このところ寒暖差が大きくて、ついていくのが大変です。なんとなくだるかったりしますし、天候に振り回されています。さらにコロナが面倒!風邪だろうなと思いながらもコロナを一応疑わなければいけないのは大変です。もう五類でいいと心から思っています。

 梅、素敵ですね。特に記念に植樹した花は格別です。それにしても月日の経つのが早いこと・・・。
返信する
春が近い (kurak)
2023-02-24 15:57:42
三寒四温、体調管理は大変ですね。ただ風で済んでなによりです。梅もフキノトウも春が近い事を告げてます、暖かい日が待ち遠しいです。
返信する
春近し (Akiko.H)
2023-02-27 14:04:25
>あやさん
一年のなかで、一番体調を崩しやすい時期ですね。春への期待も大きいだけについ油断をしがちです。
コロナ、いよいよ季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行しますね。
だいぶ気分的には楽になるのでしょうか。遠足もできるといいですね。

>kurakさん
しばらく暖かい日が続きそうですよ!
kurakさんにとってもいよいよサイクリングの季節ですね。
そわそわ、されているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事