小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

何もない庭

2013-01-31 | ガーデニング

陽射しが少し高く、日照時間もわずかに長く、ガラス越しの陽射しは柔らかく、さすがに立春が近づいた兆しを感じますが、
やはり春の幕開けはこの厳しい寒さを乗り越えてこそ実感できるものなのでしょうか。

雪が降り、そして積り、庭に下りることもこのお正月以来、ほとんどなかったように思います。わずかに庭に色を添えていた
パンジーもストックの花も、寒さに身を屈めてしまっています。

久しぶりに庭に下りてみました。あまりにも小さいので、エアコンの室外機の下で枯れずに済んでいる姫ツルソバが健気に
花を咲かせていました。


フクジュソウの芽も確認できました。
クリスマスローズの蕾がふっくらと地からのぞいています。

命を繋ぐために、この寒さをじっと耐えている生きものが、この小さな庭で、春の光をもとめて息づいているけなげさに、
なにか私も力をもらったような、そんな気持ちになりました。

明日から2月「春はもうすぐ!」


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山街道ウォーク第1回(赤坂... | トップ | 鬼のかく乱は不用心 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の気配が・・・・ (TUKASA)
2013-02-01 11:09:59
か弱いと思える小さな植物が、寒さに絶え芽吹く姿に教えられるものが有りますね。

確かに春はそこまで来ています、お庭の仕事も忙しくなりますね。
楽しみなんですが・・・・・
返信する
少しづつ・・ (はなこ)
2013-02-01 17:43:01
季節が移ろいで少しづつですが、植物たちが目を覚まして
来たのは嬉しい便りですね。

当たり前とはとても言えない季節の移り変わりですね。
そう、・・・フクジュソウも姿を見せ始めて、沢山の福をはこんでくれると嬉しいです。

返信する
早く来い! (あや)
2013-02-02 09:56:34
あっという間に2月に入ってしまいました。寒い、寒いといいながらも季節はちゃんと廻ってくるんですよね。それにしても今年の冬は変ですね。今日の横浜は20度近く、気温が上がるとか。身体がおかしくなりそうです。

 春ももうすぐそこだから、そろそろ私も始動しなければ・・・。そう思いながら家でグダグダしています。
返信する
愛おしい (kurak)
2013-02-02 10:45:06
冬枯れの鶴見川ばかり見ている身にはこの様な新芽や小さな花を見つけると嬉しくなりますネ!
ヤアーお前、頑張って出てきたんだナーととても愛おしくなります。
春の暖かさが待ちどうしいです。
返信する
もうすぐ春 (ユリ)
2013-02-02 21:46:54
1月の成人の日の大雪以来週間天気を見るとやたら雪マークの付く日があってちょっと心配です。
もう2月に入ったので寒いとはいえ、春の訪れが待ち遠しいですね~。
これから続々と植物が芽吹いて来るんですね。
正にもうすぐ春!と言いたいところですが、まだまだ寒いでしょうね。
返信する
立春過ぎて (Akiko.H)
2013-02-04 16:06:29
>TUKASAさん
この2,3日は、暖かですね。
「このまま春が・・・」なんて思ってしまいますが、ちょっと気が早そうですね。
でも春が近付くと、お花屋さんの店先が気になります。
一足早く、店先に並んだ春の苗に、心が動きます。もう少しですね。

>はなこさん
フクジュソウは「福を運ぶ花」として、お正月の花の定番ですが
家で育てていると、実は芽を出すのは立春あたりからですね。
あの可愛い黄色い花を見ると、暖かくなる実感が湧きます。

>あやさん
一昨日は初夏のような陽気でしたね。
なんか、寒い寒いと言って厚着していた自分が信じられない、そんな一日でした。
春を待ち望んでいる植物たちも、アタフタしているのではないでしょうか。

>kurakさん
鶴見川の水鳥や小鳥たちは、ほんとは寒さをどのように感じているのでしょうか。
水温むと、ほんとに気持ちよさそうに水浴びしているように見えますが・・・。
生き物たちが始動はじめる春、待ち遠しいですね。

>ユリさん
雪が降っているときの静けさは大好きですが、その降った後の後遺症がたいへんですね。
そしてもうこりごりと思ってしまいます。
今週の水曜日あたり、また積雪がありそうだと言っています。
ほんとは、2月って結構雪が降るんですよね。お互いに気を付けましょうね。
返信する
もう~ 五つ・・・・ (大村)
2013-02-07 15:57:12
美味しそうな お寿司から始まって・・・・  もう~ 五つ。
早いですね。 開いて 読ませていただいて。  コメントも無しで・・・・  (スミマセン!)  もう~ 五つ。
ひと際寂しい冬の景色の中で、 イチハヤク 春の芽生えを見つけられた先生。  凄い!!  さすがですね。

早い 早い はやい春が、 やっぱり先生のお庭に一足早くきてよかった。 
と 言ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事