小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

八幡のツツジ群(那須高原)

2010-05-31 | 旅行
学生時代の友人が、療養を兼ねて那須高原に転居して6年ほどになります。毎年、春と秋に、友人たちと那須を訪れるようになりました。
先週末の那須は、小雨模様の肌寒い一日でしたが、那須高原にツツジの群生地があると聞いて、那須岳中腹にある「八幡のツツジ群」にでかけてみました。
那須岳の斜面一帯は、ヤシオツツジが今まさに満開を迎えていました。


このヤシオツツジは、那須一帯に見られ、栃木県の花として指定されているそうです。
花は色によって淡紅色のアカヤシオ、白色のシロヤシオ、ムラサキヤシオと呼ばれているそうですが、群生地はほとんどがアカヤシオで埋めつくされていました。
野生のツツジはどれも人の丈を超えて、木の枝は横にも大きく広がり、それは見事でした。
蕾はやはり海抜1000メートルの厳しい環境で、じっと咲くのを育んでいるように硬く、咲きかけた花は可憐で、そしていっせいに咲いた花は桜にも匹敵するほどの華やかさでした。


ヤシオツツジに押されて、遠慮がちにレンゲツツジも咲いていて、5枚の葉のゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)は、咲き出すのはもう少し先でしょうか。でもこの清楚な花に出合えて幸運でした。


ヤシオツツジの群生地の中には、リンゴの花に似た真っ白い花をたわわにつけたズミの木があり、その咲きっぷりはツツジにも劣らないほど見事にいっぱいの花をつけていました。

4月には満開の桜に雪が舞ったという、例年にない天候不順に翻弄されている那須にも、さわやかな季節が訪れている気配を感じました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の風となって | トップ | アマリリスの花と歌 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です! (フリージア)
2010-06-01 00:11:28
那須のつつじ本当に見事ですね。これほど盛大に咲き誇り、種類も色も様々で華やかでしたでしょう。
ズミの美しさも素晴らしいです。ボリュウムたっぷりな咲き方がすごいですね。
そして更に沢山のお写真の掲載の仕方、なんと素敵なこと、と見とれてしまいました。
いつも様々に工夫され、うァーこんな方法もあったの!とひたすら感心したり羨ましがっている次第です。とても刺激されています。
今度是非教えてください。
返信する
萌えるような (ラベンダー)
2010-06-01 22:31:46
つつじの群生が織りなす自然美が お写真から伝わってきます。萌えるような赤が何ともいえない色合いですね。きれい~!  
ズミというのですか、純白で たわわに枝垂れて、 梨の花にも似ていますね。
海抜1000メートル、那須はヒンヤリした気候だったのではないですか。
返信する
何と 艶やかな・・・ (大村)
2010-06-02 00:26:25
見事なツツジの群生ですね。桜もマイッタと言っているかも・・・
蕾のツツジも 和服の柄にピッタリですね。
真っ白なズミの花も相まって 素晴しいコントラスト。 吸い込まれるような艶やかな美しさを醸し出しているのですね。  何という自然の芸術。 写真を見ているだけでも沢山の幸せを戴き 感謝です。
返信する
自然の織りなす (Akiko.H)
2010-06-02 09:14:09
>フリージアさん
毎年、那須に行っているのに、このツツジの群生群を見たのは始めてでした。小雨の中でしたが、お天気がよかったら、もっと豪華に見えたでしょうね。
写真の掲載はフリーソフトを使っています。試行錯誤ですので、もう少し使いこなしてご紹介しますね。

>ラベンダーさん
実は私はズミの木を見るのが始めてでした。この樹の名前を知らなかったのですが、通りかかった方に教えてもらいました。「小林檎」「小梨」とも言われていて、花は林檎や梨の花に似ていますね。ズミのジュースなどは、この実から取るのでしょうか。

>大村さん
花壇に咲く花と違って、自然の中に自生した植物は、実にまわりの植物ともうまく融けあい、自然なコントラストを作り出すものですね。
お天気にはあまり恵まれませんでしたが、十分に満足しました。
返信する
見事ですね! (はなこ)
2010-06-02 21:19:26
お見事なつつじですね。
つつじは大抵見下ろす背丈だと思いますが、私たちの背より大きい木になっているのですね。
ホントに見事ですね。
オレンジも白も・・立派で桜のような賑やかささえありますね。
さぞ山が賑わっていたことでしょうね。

懐かしいお友達にもお会いできてよかったですね。
返信する
ツツジは昔からありましたね。 (Akiko.H)
2010-06-03 09:55:15
>はなこさん
ツツジは、昔から春になると野山を彩っていたように思います。私が育ったところは、レンゲツツジが自生して、よくでかけました。
このヤシオツツジはもう少し海抜の高いところに自生しているものだと思います。満開に出会えたというのは幸運でした。
返信する
素晴らしい旅! (Riko)
2010-06-03 10:02:02
こんなに立派に育った満開のツツジの群生地、見たことがありません。
どんなにか綺麗だった事でしょう。
また、ズミと云うのは初めて聞く名前です。 見事な花盛りで
確かに果物の花にそっくりですね。香りが漂ってきそうです。 

那須高原にお友だちがお住まいで良いですね。
昔から憧れの地ですが、一度も行ったことはありません。
気心の分かったお友だち同士、楽しい時間を過ごされて
本当に良かったですね。
返信する
良い季節に (TUKASA)
2010-06-03 15:47:39
那須が華やぐ季節ですね、秋の紅葉も好きですがレンゲツツジも緑の中に映えています
ベストシーズンですね

小雨に濡れてツツジの赤が一層美しく輝いてます
お花の一息ついて尚元気、美味しい空気を感じましたよ
旅のお裾分けを有り難うございます

↓のガーデンのお花も可愛い
返信する
那須の自然 (Akiko.H)
2010-06-04 11:37:32
>Rikoさん
友達は、このブログを開設した当初、「那須の森マチコ」さんというネームで、コメントをもらっていました。とってもお花が好きで、広い那須の庭を手入れするのを楽しみにしていました。今回は入院中でしたが、また元気になって登場してもらいたいものです。
那須は四季折々、とてもいいところです。Rikoさんも日本にお出での時は是非訪れて見てください。

>TUKASAさん
那須に一気に初夏が訪れたように、新緑は深緑に変わりつつあり、じゅうぶんに森林浴を楽しみました。すがすがしい空気を思いっきり吸って、リフレッシュした気分です。
Rikoさんは、紅葉シーズンに那須におでかけでしたか。秋も那須ははずせませんね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事