小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

暦は進み・・・

2011-06-01 | ガーデニング

5月に咲いた大きい花も小さい花もまとめて

 

四季がはっきりしている日本では、季節ごとに植物の花が咲き、季節のうつろいを感じることができるはずなのに・・・

念願の蕾を見て驚き、花開いて喜び、そんな生きものへ語りかける間もなく、もう6月なのですね。

あの震災があってから 季節を感じるという思いまでも遠くに追いやられてしまったように思います。

今年は5月中に入梅し、さわやかな5月晴れも少なかったように思います。

気持ち新たに6月をスタートさせたいものです。      


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな風が・・・ | トップ | アボガドの種から・・・(そ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、6月 (はなこ)
2011-06-01 21:55:05
こんばんは.

どの花たちも何ごともなかったように毎年のごとく
咲いていますね。
色とりどりでとってもきれいです。
何があっても動じない心を教えているのでしょうか。

もう年の半分近く来てしまいましたね・・・
今年は私たちの気持ちの方がついていけません。
気持ち新たに・・・しなくてはね。
返信する
Unknown (お花大好き!)
2011-06-02 11:49:44
こんにちは。
何があっても季節は巡るですね。
雑草のようにと言いますが、自然は強い!と思います。

色とりどりのお花が咲くんですね。
返信する
心新たに・・・ (あや)
2011-06-02 13:02:32
素敵なお花の写真、堪能しました。きれいで心が和みます。
心新たに6月、と思っていたら、今日電気の使用量のお知らせがポストに入ってました。ショック!です。先月まではかなり使用量が減っていたのに、今月は去年と同じ。どうやら油断したようです。まずは節電から、心新たに頑張らなければいけないようです。
返信する
和みます。 (kurak)
2011-06-02 13:52:32
マンションで庭の無い私にとってakikoさんの花の写真はとても和みます。お陰で今迄余り気にしてなかった花にも感心が持てるようになりました。
返信する
もう入梅 (ユリ)
2011-06-02 21:41:33
本当に四季を通して色々な花が咲き美しいですね。
5月だけでもこんなに沢山の綺麗なお花が!
今年は早くも入梅で、これから長い間雨とのお付き合いとなりそうですが・・・
先ずは紫陽花の花を見て楽しみたいと思います。
返信する
今年は早く感じる (ラベンダー)
2011-06-02 23:58:42
そうですね五月晴れがあったのかしらと。 あまりにも大きい震災の影響で季節を楽しむという気持ちの余裕がなかったような気がします。

お庭のお花 匂うように咲き乱れていますね。
バンマツリのいい香りがしてくるようです。
返信する
自然のちから (Akiko.H)
2011-06-03 09:44:35
>はなこさん
今朝のニュースで、震災地にアヤメの花が咲いていると報じていました。
がれきの中に咲くアヤメを見て、季節の巡ることの確かさを感じました。
震災からまもなく3カ月、みなさんどんなに疲れていることでしょう。
そんな中、あやめの花を見て少し心癒されているのではと思います。

>お花大好きさん
やはり路地で咲いているものは強いですね。
いつも邪魔にしている雑草ですが、今年ほど、雑草の強さに惹かれることもないでしょう。

>あやさん
節電は、私たちの生活を見直す、いい機会ですね。
私もだいぶ気をつけているつもりなのですが、思ったより、電気料金には今のところ大きな変化はありません。
お互い、地道にいきましょう。

>kurakさん
私も鶴見川沿いに咲く、kurakさんの写真を見て、川岸をイメージしています。
きっとこぼれた種で、たくさんの種類の花が咲くのでしょうね。豊かな自然を感じます。

>ユリさん
5月はもっとも庭の花が綺麗なときです。
まだまだたくさんの花が咲いてくれたのですが
つい撮る機会を逸してしまった花もありました。
梅雨はアジサイの花が映えます。楽しみです。

>ラベンダーさん
バンマツリの花、あっという間に紫色から、白い色に変ってしまいました。不思議な花です。
この花には、ニオイバンマツリとバンマツリがあるようで、我が家のは残念なことにあまり香りはないようです。残念!
返信する
綺麗なお花! (chika)
2011-06-04 10:37:16
本当に四季がある事に感謝します。
おかげで、四季おりおりのこんなに沢山の花が楽しめるのですもの。
梅雨に入り、雨の日でもH.akikoさんのお花を拝見していると和やかな気分になれます。本当に綺麗です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事