小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

梅雨を代表するもう一つの花 アガパンサス

2008-07-04 | ガーデニング
日がすっかり伸びて、この時期に咲く花は、長い一日の中でいろいろな表情を見せてくれるようになりました。夕方、陽が傾き始めたころ見るアガパンサスの花は、ほんとにすがすがしく、涼感にあふれています。スーと長く伸びた花茎の先に小花を散りばめたように咲き、同じ時期に咲くあじさいが、ぎっしり詰まった花弁で、重い手まりのように見えるのに比べ、アガパンサスは薄い水色の透かし模様の手まりのように見えます。いずれも梅雨を代表する花です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渦アジサイ | トップ | はるじょおん ひめじょおん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかさがあります。 (花の)
2008-07-05 10:22:21
おはようございます。梅雨も週番といった感じですね
よく見かける花ですが、花の名前は知りませんでした。色がとても清々しいですね。今の時期この
薄紫色とても心穏やかにしてくれます。
返信する
Unknown (はなこ)
2008-07-05 12:06:31
最近は身近でもよく見る花になりました。
涼しげな色と楽しい雨を想像するような花ですね。
ひとつひとつの花が百合の花のようです。
返信する
はなこさんと同じね。 (お花大好き!)
2008-07-07 15:56:33
今は、アガパンサスの季節ですね。
淡い紫で、好きな花のひとつです。
今調べたら、アガパンサスは、ユリ科の植物なので、一つ一つがユリなんですね。
別名、ムラサキクンシランだそうです。
なんとなく、納得。
返信する
爽やかな色ですね。 (路地裏花子)
2008-07-08 07:06:00
いつも写真がきれいなので、楽しみにしております。わが家にも毎年、咲いていましたが、今年はどういう訳か・・。間違えて刈り込んでしまったのでしょうか。
返信する
アガパンサスの花の色 (Akiko.H)
2008-07-09 10:39:37
>花のさん
そう言えば、アガパンサスってここ近年多くなったようにも思います。アジサイのような華やかさはないけど、たくさん咲いているとほんとにきれいです。

>はなこさん
この花はアフリカリリーとも言うんですね。はなこさんのブログで、お庭に咲くアガパンサス拝見しました。わが家と比べて色が濃く、とても存在感がありますね。さすがですね。

>お花大好き!さん
ムラサキシクラメン、なるほど葉の感じ、花の付き方よく似ていますね。でも「ユリのような、クンシランのような」少しアガパンサスには気の毒ですね。やっぱり「アガパンサス」って呼んであげたい。

>路地裏花子さん
はじめまして!
いつも読んでいただきありがとうございます。
そうですか。刈り込んでしまうと花芽は出ないのでしょうか。でも来年が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事