小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

渦アジサイ

2008-07-01 | ガーデニング
7月1日は1年の折り返し、梅雨も終盤に向けて今日は中休みと言ったところでしょうか。
今を旬としているアジサイの花はほんとに息の長い花です。雨の日のアジサイは格別ですが、雨が上がった後のアジサイも梅雨の晴れ間にほっと一息といった感じで、弾んでいるように見えます。
テマリ咲きのアジサイの中で、わが家にあるのは、鑞細工のような厚い花弁をもった「渦アジサイ」。ガクのひとつ一つがお皿のようにまぁるく縁取りされているところから渦アジサイと呼ばれているのでしょう。少し地味ですが、なかなか風情があります。その渦アジサイの中に、渦を巻くのをやめてしまった花弁を、見ぃーつけ。きっとほかのアジサイを真似して冒険をしてみたくなったのでしょうか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸水抜群 ホウセンカ | トップ | 梅雨を代表するもう一つの花... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渦紫陽花? (お花大好き!)
2008-07-01 21:20:51
こんばんは。
渦紫陽花?。この前見たばかりでした。
名前は、Akikoさんのブログで知りました。

今年は、しっとりのお天気よりも、土砂降り、かんかんでり、が多いような気がします。
返信する
Unknown (はなこ)
2008-07-01 22:01:16
アジサイも種類が多いですね。
私はこのアジサイは、おかめアジサイと呼んでいました。
渦あじさいと呼ぶとは知りませんでした。
開いた花弁は、リボンをしているようにも見えますね。
返信する
アジサイの種類 (Akiko.H)
2008-07-04 09:27:35
やっぱり梅雨ですね。雲行きがあやしくなってきました。
おはようございます!
>お花大好き!さん
ほんとにアジサイは種類が多いですね。
最近は色も品種改良されているのでしょうか。
紅色、真紅色、赤い色もみられるようになりました。でもやっぱりアジサイの色は、薄いブルーがさわやかですね。

>はなこさん
渦アジサイは、和名でおかめアジサイと呼ぶと聞いたことがあります。なかなかユニークな名前をつけたものですね。ピンク色の渦アジサイを見たことがあるのですが、こちらはかわいく、おかめアジサイの名にピッタリでした。
返信する
最近知りました (プス~ン)
2009-06-17 20:49:20
はじめまして。
ウズアジサイで検索して来ました^ ^
つい今日まで、ただのアジサイがしおれてきてまぁるくなったんだとばかり思っていました。
別の方のブログでウズアジサイっていう品種だと知りました^ ^;
こちらのウズアジサイちゃんは、一部普通の花びらが出ていてとってもかわいいですね!
頬がゆるみます~♪
植物にも意志があるんだなって思います^
返信する
すみません (プス~ン)
2009-06-17 20:54:22

初めてとはいえ、前のコメントでへんに絵文字をいっぱい入れちゃいました
ブログはまだヤフーしかやったことがないので戸惑ってしまいました。。。
しかも削除や訂正の仕方もわからず
ゴメンナサィ
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事