小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

朝顔の遊び

2009-08-31 | ガーデニング
最近の朝夕の涼しさに、夏の終わりを告げるかのように勢いづいた朝顔の花が、今朝は台風11号の接近で、柔らかな花弁を大きく揺らしていました。
確か、何種類かの朝顔の種を撒いたはずでしたが、一番元気に蔓をのばし、日毎に咲く数も増えているのが、赤紫の朝顔です。
赤紫に絞り染めた花は中心に白い芯を持ち、シンプルな大きな円を描いています。
この朝顔の花に、幼い頃、どんなに心を動かされたことか・・・夏休みの朝、朝顔の花を萎むのも待たずに摘んでは、せっせと手を染めながら赤い色水、青い色水と作ったことを・・・。今思えば、なんと無残な遊びかとも思いますが、誰も咎めず、こんな遊びに興じていた昔をなつかしく思い出します。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュランダの花に・・・ | トップ | 西洋朝顔 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2009-09-01 22:18:31
ほんと、幼い頃が懐かしいお花ですね。
アカマンマや猫じゃらし、アサガオ・・・
いろみず、作りましたね。

綺麗な温かい色合いですね。
返信する
みんな同じことを・・・ (ラベンダー)
2009-09-01 23:18:57
私も子どもの頃、同じような事をやっていました。  紫露草などもしかり・・・。 
思い出します~~ 2年前まで 我が家のフェンスいっぱいに「琉球あさがお」が咲き乱れていたのを・・・  ブルーが鮮やかだったのを・・・。
お写真の赤紫の朝顔も、落ち着いた感じでいい色ですね。
返信する
なつかしいです (あや)
2009-09-02 10:41:17
我が家のマンションの廊下に、朝顔の鉢を
出しているお宅を今朝みかけました。
夏休みの観察が終わり、また学校にもっていくそうです。ああ、我が家もそうだったなとなつかしくおもいだしました。
 今年の夏は、天候が不順で朝顔が似合う
夏ではなかったような。お写真の朝顔を
拝見すると、やっぱり夏は暑くなきゃ!と
思いながらも、今朝の涼しさは楽ですね。
返信する
花の色 (大村)
2009-09-03 16:39:54
朝顔の花の色  本当に鮮やかですね。 こんな見事な朝顔を 朝起きて 眼にした途端に 爽やかな朝 そして1日をむかえることができるのでしょうね。      
どうも 朝に弱い私ですが~~~。  来夏は 朝顔を 育てて見たいと思います。
それにしても 朝顔だけでなく 先生の花の色は 美しく 鮮やかですね。
返信する
Unknown (Akiko.H)
2009-09-04 22:07:37
>はなこさん
昔、庭にはままごとの素材がたくさんありましたね。あかまんまはご飯だったし、ねこじゃらしの先をしごいて、おかずを作ったり、今はままごとをしている子をまず見かけませんね。
いい時代でしたね。

>ラベンダーさん
露草は色水の代表格でしたね。石でこすりながら色水を作りました。
今夏はなぜか、この赤紫色の朝顔だけがよく咲いています。ただ、朝顔の色はどの色もいかにも日本的ですね。

>あやさん
朝顔の観察は、確か1年生でしたね。9月に入って学校に持っていく鉢は、きっと今度は種の観察でしょうか。そう言えば、朝顔日記というのも書きましたね。

>大村さん
朝顔だけは、陽が高く昇ってしまうと、色も微妙に変わりますね。早朝の朝顔はほんとに爽やかだと思います。もう少し長く咲いていてもいいのにと思いますね。大村さんは朝はゆっくりのほうですか。私は、夏は庭が気になって、どうしても早起きしてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事