小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

NY旅行記 その1 大きなアメリカ人

2012-02-17 | 旅行

今冬は、2月の半ばになってもなお寒い日が続いていますが、ニューヨークで過ごした10日間はほとんど晴天でした。今冬は暖冬傾向とか。

寒さ対策に持っていった手袋、マフラー、帽子はほとんど使うことがありませんでした。

 

NY郊外

長男家族は、マンハッタンから電車で3~40分ほどのHarrisonという街で新しい生活をスタートさせていました。

広い道路と、大きな木立を持つ家が並ぶ住宅街。庭にはリスも訪れ、豊かな自然を感じさせます。

ほとんど人の気配を感じないのは車社会だからなのでしょう。

 

少し先のマーケットまで買い物に週末連れていってもらいました。20分ということでしたが、ハイウェイで25キロも先でした。

マーケットの品ぞろえは豊富で、量も多く、アメリカ人の体格が大きいのも頷けます。

 

 

 

私たち夫婦は、滞在期間中、このHarrisonを基点にマンハッタンのターミナル駅「グランド・セントラル」まで電車で通い、NYの雰囲気を感じることができました。

 

・大きなアメリカ人

ニューヨークの中心街マンハッタンの歩き方は、マンハッタンの東西を走るストリート名と南北を走るアベニュー名を覚えておくと思ったよりわかりやすく、あまり迷うこともなく目的地を探すことができました。

地下鉄のメトロカードを使って目的地に行くこともありましたが、ミッドタウン内はほとんどを歩きました。

ただ、なぜこんなにもニューヨーカーたちは足速やに歩くのかと、うっかりするとそのペースに乗せられ、息が切れることもありました。

 

しばらくして気が付きました。足の長さです。大きなアメリカ人は足も長く、一歩の踏み出す足は多分私の23歩にもなるのでしょう。この圧倒的な不利に気がついたのはだいぶたってからですが・・・。(続く)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親に会いに・・・ | トップ | NY旅行記 その2 自由の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界! (あや)
2012-02-17 12:23:38
お帰りなさい!やっぱりアメリカは全てが大きいですね。ショッピングセンターは写真で拝見しても楽しそう!でも、車社会とはいえ、買い物に行くのに毎回ドライブ規模はやっぱり大変そうですね。
 違う世界に触れると、何もかもが新鮮に感じられます。写真だけでもとっても楽しませていただきました。次回のブログ、楽しみです。
返信する
お帰りなさい (ミナミ)
2012-02-17 15:06:57
楽しくアメリカを過ごされてこられました様で
今年はヨーロッパの方で寒波が凄いとテレビで言っていました 先生のお留守のあいだの日本もとても寒かったですよ
少し寒さをやわらいだ街を散策されたのには良かったですよね どれも写真、本当にアメリカだと思うほど 何もかも大きい感じがします。
また写真を楽しみにしています お疲れ様でした。 
返信する
アメリカ (kurak)
2012-02-17 21:35:44
ニューヨーク郊外のハリソン、スーパーマーケットにグランドセントラル駅と市街の風景、日本に伝わるアメリカのニュースと比べると本当に新鮮に見えその豊かさが強く感じられます。
アメリカ人の大きいのは彼等は昔から肉を食っているからだと思ってます。
ニューヨークの道路の名称が東西がストリート、南北がアベニューとは知りませんでした。
是からの珍しいレポートを楽しみにしてます。
返信する
ニューヨーク (Hana-Photo)
2012-02-17 21:46:35
お帰りなさい!
お天気に恵まれて、素敵な滞在でしたね。

確かに足が長ければ、歩くのも早いですよね。
コンパスの違いは大きい。
考え方も、体のサイズで違うのでしょうか。

次のニューヨークレポート楽しみにしています。
返信する
お帰りなさーい (はなこ)
2012-02-18 14:10:54
ニューヨークの旅、楽しみに待っていましたよ。
鼻もとても高く無かったですか?

なるほど、足が速く感じるのは足の長さですか・・・
そうすると、オリンピックなど日本人の選手は相当なハンディを背負っているというわけでしょうかね?

マーケットのカラフルな色が、日本人から見ると豊かさを感じますね。
返信する
ニューヨーク! (shige)
2012-02-18 15:46:12
やはり、ニューヨークは素敵ですね!映画のワンシーンの様です。ニューヨーク郊外とマンハッタンとでは、景色が全然違いますね。
私はニューヨークに行った事が有りませんが、大きなアメリカ人に圧倒されそうですね。
ご夫婦で電車に乗って、ニューヨークを満喫されたんですね…行動的です。
次のブログを楽しみにしています。
返信する
ニューヨークの印象 (Akiko.H)
2012-02-18 17:02:12
>あやさん
このマーケットは、生鮮食品が中心でしたので中規模だと思うのですが
一度入ったら、なかなか出口が見つからないほどでした。
試食の量もなかなか多かったです。さすがですね。

>ミナミさん
日本はこの期間、寒波襲来だったのですね。
NYも例年だと雪の多い季節で、JFK空港も雪で閉鎖されることがあるのだそうです。
予定通り帰ってこれてよかったです。

>kurakさん
ほんの短い期間の滞在でしたので、なんとも言えませんが、
私にも物が豊かな国に思えました。ただエコはあまりすすんでいませんね。
「もったいない」と感じたことが多くありました。

>Hana-Photoさん
体格の違いは、考え方にも相違が?
あるかも知れませんね。
コミュニケーションができるほどに英会話の力がなく、
たくさんの残念な思いをしました。

>はなこさん
オリンピックでは足の長さにハンディが
日本の選手はこのハンディをどのようにして克服しているのでしょうね。
でも足が長くて不利なスポーツもあるのでは?
こんどのオリンピックでは、この違いに着眼してみますね。

>shigeさん
残念なことに、ニューヨークを満喫したというのには無理があるような!
数え切れないほどの失敗が・・・。
もっと言葉が通じたら、と思う事がたくさんでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事